人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良市写真美術館

入江泰吉記念 奈良市美術館 で開催されている写真展
「鬼海弘雄 PERSONA 最終章」 へ
鬼海弘雄さんのギャラリートークが開催されるという初日に
襟を正して出掛けました。

奈良市写真美術館_f0103797_06474815.jpg

ギャラリートーク後、お疲れのところ承知で…
“もう今しかない” と意を決して 鬼海さんのそばへ向かいました。
鬼海さんはマスターの話を聞いてくださり 言葉までいただきました。
貧相なボールペンしか持っておらず 恐縮でしたが
「ことばを写す 鬼海弘雄対話集」にサインをお願いすると
ずっと後ろで隠れるように立っていた私を見て
「奥さん?」と仰いました。
それからゆっくり腰を下ろされ 鞄の中から手紙のような封筒を出して
私にその封筒を「はいっ」と差し出してくださいました。
高揚している私は厚かましく 手を出して受け取っていました。
今 振り返っても本当に恥ずかしい…。

奈良市写真美術館_f0103797_06513156.jpg

鬼海さんのポストカードです。胸がいっぱいになりました。

奈良市写真美術館_f0103797_06474948.jpg

その後 ペンケースから万年筆を出されて…
鬼海さんの万年筆でサインしてくださいました。
大変感激しました。

奈良市写真美術館_f0103797_06513096.jpg

尊敬し憧れ続けた20年は有意義な時間でしたし
実際お目にかかることができて
多くの言葉を吸収したこれから先の人生は
きっと今までより はっきりした気持ちで進んでいけるような
そんな気がしています。
時に人生にはこんな夢のようなご褒美があるのね…。

あれから一週間、鬼海さんの本を読み返しながら
ゆっくり時間が過ぎています。

奈良市写真美術館_f0103797_06332128.jpg

by shiho-you | 2019-09-15 13:03 | 美術館