人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知 暮らし

いつまででも居てくれていいからね と言う母に甘えて
高知で一週間 ゆったり過ごし 観光も暮らしも楽しむことができました。

柏島へ出掛け また違った海の色に感動したり、

高知 暮らし_f0103797_14332591.jpg

雨の日には 誰も居ない安並水車を見に行ってみたり、
( 後ろのほうに小さく母 )

高知 暮らし_f0103797_14332599.jpg

マスターはひとりで出掛けては あちらこちら散策していました。
こちらの人は歩いていると声を掛けてくれると嬉しそうに話していました。
この日も大きな笑い声がするなぁと思ったら
常時控え目なマスターが 随分踏み込んでいたので驚きました。
それでもお話をするだけで 殆どカメラを向けないところがマスターらしい (笑)

高知 暮らし_f0103797_14332696.jpg

外へ出るだけで 何かしら貰って帰ってくる、
家にいても 代わる代わる誰かがごちそうを届けてくれる、
さらっと渡し さらっと受け取る その光景が都度 胸に響いて
豊かな暮らしとは…と考えてしまうそんな一週間でした。

高知 暮らし_f0103797_14332646.jpg

無農薬のトウモロコシができたら送ると話していた母の同級生が
今年は虫の被害で収穫できなかったと わざわざ うどん を送ってくれました。
地元では美味しいと評判のうどんです。
こちらはすっかり忘れていたトウモロコシを覚えて気にしてくださって
それだけでも感激なのに… 有り難いです。 頂きます。

高知 暮らし_f0103797_14121545.jpg

私にとって 高知は優しさが溢れていました。
父が心惹かれて この場所に終の住処を構えたのも
きっとこんな気持ちからなのかなと想像しています。

高知 暮らし_f0103797_14332530.jpg


高知 暮らし_f0103797_15413277.jpg

by shiho-you | 2019-07-14 11:18 | 初夏