<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しあわせ

わぁぁ・・・ 焼きたて♪
f0103797_20145629.jpg

夢のような朝食をいただく機会がありました。
f0103797_20152267.jpg

が、現実は毎朝 和食。 お米 大好き。

先日 「春の新しい洋服を買いに行こう!」 とマスターが誘ってくれました。
それは有り難いけれど、つい 「ならば炊飯器が欲しい!」と言ってしまいました。
やった!
f0103797_20225047.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-31 20:26 | 買い物 | Comments(2)

フルーツケーキ

和菓子の棹物ではないけれど、長く楽しめる良さもあり
機会があると フルーツケーキ を好んで購入します。

子供の頃は全く気にならなかった赤や緑のドレンチェリーですが
時代でしょうか、ごめんなさいと思いながら 我が家はつい避けてしまいます。
f0103797_19212612.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-28 19:21 | お菓子 | Comments(2)

「ピカソ、天才の秘密」

愛知県美術館で開催されている 「ピカソ、天才の秘密」展 へ出掛けました。

特に少年時代から青の時代の超越した作品を見せられると
「やっぱりピカソは天才だね・・・」 と同時にもらしていました。
f0103797_19351892.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-25 19:36 | 美術館 | Comments(0)

価値観

出掛ける度に眺めていたアクセサリー売り場で
華やか過ぎるけれど気に入ったイヤリングを見付け 散々悩み
あげく困ってしまい マスターを呼んで見てもらうと・・・

 「えっ? この値段で悩んでいるの?」 と一言。

それから暫く悩んで・・・ 結局 購入しました。(へへっ)
私の “すっかすかのアクセサリーケース” に鎮座しています。
f0103797_15424046.jpg

日々カメラやレンズばかりを見過ぎているマスターは
金銭感覚が麻痺して完全におかしくなっていると思われます。
あぁ、恐ろしい。
f0103797_154352.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-24 15:50 | 買い物 | Comments(2)

地図

我が家は共にガラパゴス携帯。
其れゆえ 銀座のギャラリーをいくつか巡るために用意した地図。
f0103797_16442567.jpg

今時 何処を見渡しても地図を広げる人なんていません!
地図に目的地を写し間違えて 辿り着けないこと多々・・・
マスターの地図にはもう慣れました(笑)
f0103797_16444637.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-21 16:49 | 旅行 | Comments(0)

2015年 日本カメラフォトコンテスト 年度賞表彰式

夢のようなことの連続でふわふわしていたと振り返ります。

日本カメラも審査の先生に恵まれた 有り難い一年でした。
下位ではありましたが、何しろ初めてのことなので嬉しくて
何より審査して下さった先生にお目にかかりたい一心で厚かましく出席しました。
f0103797_2011474.jpg

パーティーではコンテストのベテラン、有名な皆さんが
新人の私たちに次々声を掛けて下さるのです。
嬉しかったです。
f0103797_20111937.jpg

何より感激したのは、パーティー会場に入るなり 
お目にかかりたかった北井一夫先生の方から私たちを探して
声を掛けて下さるという 恐縮でひっくり返りそうになる出来事がありました。
一瞬で魅せられた北井先生にもう一度お目にかかりたいと強く念じております。
f0103797_20113663.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-19 20:41 | 写真 | Comments(4)

お祝い

こんな機会はもうないだろうからと理由をつけて 食事に出掛けました。
f0103797_149166.jpg

お酒も美味しく 大変楽しい時間を過ごすことができました。
f0103797_9484328.jpg

有難い位の 凄い照明(!) の中で 珍しく私もお酒をいただきました。
f0103797_9494914.jpg

お祝いをさり気なく記念にして下さるもてなしに “東京” を感じる夜でした。
f0103797_9531424.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-18 17:25 | 旅行 | Comments(0)

2015年 アサヒカメラ賞授賞式

審査の先生に恵まれたことで 幸運が重なっただけなのですが
一年間やり遂げたご褒美!と(勝手に思って)同席して参りました。
f0103797_19292388.jpg

私には何ひとつ表彰されることがないので 表彰される皆さんを会場で拝見していると
幾つになっても表彰されるということは素晴らしいなぁとしみじみ感じました。

自慢すると叱られるので今まで blogではコンテストの事は取り立てて書きませんでしたが
今回は一年間の区切りなので大目に見てくれるでしょう(笑)
f0103797_2003494.jpg

宮嶋康彦さんは私にとって恩師です。 写真だけでなく 人生の先生です。
f0103797_208227.jpg

「2015年アサヒカメラ賞受賞作品展」 
開催中の キャノンギャラリー銀座 へ出掛けました。
全国 5ヵ所 巡回いたします。 機会がございましたら覘いてみてください。
f0103797_20165835.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-17 20:19 | 写真 | Comments(6)

鮒寿司

滋賀県の名物、鮒寿司です。
f0103797_20394755.jpg

マスターは好んでいただくも 私はちょっと苦手(笑)
ただ鮒に付いた発酵ご飯(いい)を使って作った(正確には作ってもらった)
パスタは驚くほど美味しかったです♪
[PR]

by shiho-you | 2016-01-12 20:52 | 健康と美容 | Comments(4)

参詣

寒波の到来に負けず 多賀大社に参拝しました。
何度出掛けても 心身が清められる感覚が不思議で信仰を寄せております。
f0103797_12465553.jpg

f0103797_12474879.jpg

帰りに長浜市へ立ち寄り “のっぺいうどん” をいただきました。
f0103797_12484132.jpg

さぁ、帰ろう!(笑)  最近の寒さでめっきり散策しなくなりました。
f0103797_12505725.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-11 12:54 | | Comments(2)