<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

断る勇気?

試食をすると 申し訳ないからと購入してしまう(世代の)マスター。

私は試食をしても断ることはできますが(笑) 心苦しいので私も苦手です。
なので余程の興味がある時に限り 試食をするようにしています。

先日、お店で見掛けてどうしても気になり 試食しました。
ずるいかなと思いながら、マスターにも試食を勧めました。
(と言うことは?) 購入しました(笑)

みりん粕 と 酒粕で漬けた少し甘めのチーズです♪
f0103797_19221985.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-29 19:45 | 買い物 | Comments(0)

おまけ

東京のもうひとつの楽しみ、食♪

数年間、名古屋にも存在した “PAUL” 
私は気に入っていたので名古屋駅へ行く機会があれば立ち寄っていました。
いつの間にか名古屋は閉店・・・ 
ちょうどよい折 “PAUL” で朝食を(!) 変わらず美味しい♪
f0103797_1753475.jpg

それから・・・ “TORAYA TOKYO”
本当は 東京ステーションホテル に行ってみたかっただけ(笑)
宿泊はできないので あんみつ で鎮静。 
( いつか行きたい♪ )
f0103797_2044318.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-27 20:23 | 旅行 | Comments(0)

東京 ②

新宿ではもうひとつ・・・ 「Nikon Digital Live 2014」
セミナーステージには 河野英喜さん♪
f0103797_1732333.jpg

振り返ると 中井精也さん♪  私にとっては贅沢な空間♪♪  最高でした♪
f0103797_17324522.jpg

当初こちらは巡りたい美術館が多かった為 予定していなかったのですが、
ゆっくり食事する予定のお店を変更して(!)足早に向かい何とか間に合いました。
会場には20分程・・・ それでもおふたりを拝見できてよかったです♪


それからちょいと銀座へ・・・ 私だけ買い物をしました(へへっ)

最後は東京駅。 東京ステーションギャラリー です。
「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい」 を鑑賞して一杯一杯。
刺激がいっぱいの楽しい美術館巡り、おしまいです。
(また行きたい・・・ 笑)
f0103797_17495536.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-26 20:11 | 旅行 | Comments(4)

東京 ①

先週末、東京へ出掛け 美術館巡りを楽しんできました。
週間予報では台風の影響で “安定した雨予報(!)” でしたが・・・
こんなこともあるのね。 予想外の秋晴れ、幸いです。
f0103797_17403381.jpg

何はともあれ 先ずは出直しの「オルセー美術館展」 へ向かいました。
f0103797_1741416.jpg

念願のオルセー美術展を堪能して 次の目的地へ向かう途中、道路に馬(!)
祭礼? パレードでしょうか。 (東京ってスゴイ・・・ 笑)
f0103797_1741581.jpg

六本木ではもうひとつ・・・ 「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」 
f0103797_17443341.jpg

中井精也さんプロデュースの写真展です。 
中井さん好きの私としては 想像しただけでワクワク♪
f0103797_17444479.jpg

欲張って 次は新宿へ向かいました。
損保ジャパン日本興亜美術館、初めての美術館でしたのでこの機会に。
ビルの42階(!)  高所にどぎまぎ ・・・  つづく
f0103797_1746297.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-25 21:00 | 旅行 | Comments(1)

9月になると一斉に登場する “栗モノ” 
9月になるとそわそわしくなる “栗好きモノ”

ひと通り “栗モノ” をいただき 気付く。
最近 大きい “栗モノ” を選んでいる?
私・・・ 質より量になってきている?!
f0103797_1951963.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-23 20:00 | | Comments(4)

区切り目

14年前の記念の写真。
マスターの写真、私の外見、 随分変化しました。
引きかえ私の内面は成長がありません。 
外と内が伴うよう 努めて過ごしたいです。
f0103797_11273477.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-22 11:53 | 写真 | Comments(4)

一休み

春夏秋冬、いつ訪れても 見渡す限り整然と美しく 心地好い場所。
豊田市美術館が改修工事のため 暫く休館です。
あぁ、寂しい。

レストランで食事をして 美術館の敷地をぐるっと散歩して
日本庭園を眺めながらお茶をいただく・・・
最高のデートコースだったのになぁ。
f0103797_13262494.jpg

開館20周年を迎える2015年のリニューアル・オープンを心待ちにしております。
f0103797_13263342.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-19 19:39 | 美術館 | Comments(6)

岐阜県現代陶芸美術館

陶芸好きなマスターに誘われて 多治見 へ出掛けました。
こちらの初日だったようで・・・
f0103797_1638928.jpg

美術館までの長い長いアプローチには ゆるキャラ が順に待機。
難関です・・・ 私は苦手(笑)  写真は陽気なマスターより。
f0103797_16382191.jpg

やっと辿り着いた 「大織部展」 です。
国宝「志野茶碗 銘卯花墻」 が期間限定なので是非と観に行きました。
f0103797_16383285.jpg

3連休は混み合うだろうからと連休前に出掛けたのですが 大変な賑わいでした。
陶芸人気に気後れしそうでしたが、マスターに訊けば全て解説してくれるので
気付けば 興味を持って前のめり鑑賞しておりました。
着いて行ってよかったです。
[PR]

by shiho-you | 2014-09-14 17:21 | 美術館 | Comments(2)

TRAD

竹内まりやさんの新しいアルバム。
欲しいでしょ・・・ とマスターが気を回す。 ありがとう♪
f0103797_14322038.jpg

トラディショナル 好き。
竹内まりやさん も 山下達郎さん も 好き。
(日曜日の午後は大抵お家で達郎さんのラジオを聴いています♪)

アルバムを聴きながら♪ 大変いい気分でblogを綴る私の前で・・・
マスターはお煎餅をバリバリ食べています(!)
[PR]

by shiho-you | 2014-09-13 14:42 | 買い物 | Comments(4)

香嵐渓

9月に入り 何となく気分だけは出掛けたいな となります。
鰻 という殺し文句に誘われて足助へ着いて行きました。
f0103797_19421173.jpg

氷 もあれば 五平餅 もあります。 9月という感じです。
f0103797_19422870.jpg

この日は真夏日でして・・・ 暑いからでしょうね 人が居ません。
f0103797_19423845.jpg

やっと 鰻♪
こちらのお店はず~っと値上げなしです。 ありがとうございます♪
f0103797_19424681.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-11 19:59 | | Comments(4)