<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ケーキにしよう

暑い夏の ケーキ はどうしても人気がないけれど、
お店が空いている♪ 静か♪ といった良いことも。

美味しいと笑って過ごせば 暑い夏も何のその!
f0103797_19445681.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-30 20:05 | | Comments(2)

猛暑

猛暑日で間違いないけれど、38度の本日(!)
しっくりくる的確な表現を考えてみるも より暑苦しくなるばかり・・・
結局 猛暑日が宜しいかと自己完結。
ご自愛下さい。
f0103797_1742942.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-25 20:35 | | Comments(4)

海の日

あちらこちらで花火大会が行われた海の日。
f0103797_2033033.jpg

名古屋でも 「海の日名古屋みなと祭」 があったようで
昨夜は花火の音だけ聞こえてきました。
第68回だそうですが、私は一度も出掛けたことがありません。
ただ名古屋みなと祭り 花火大会の想い出だけはあります。

準夜勤で病棟から小さな花火が見えた年・・・
日勤・深夜勤の為、数時間の大事な睡眠を花火の音で妨害された年・・・
何だか寂しい想い出・・・ (笑)
[PR]

by shiho-you | 2014-07-22 20:07 | | Comments(5)

じわじわ系

私は “遠出をすると寝込む” ジンクスがあります。
今回は乗り切ったかなと つい姪と張り切って遊び・・・
翌日、じわじわ腰が・・・?!
ぎっくり腰は何度か経験しているのですが、じわじわ系のぎっくり腰は初めてでした。
結局 連休は1歩も出られず 面倒をかけてしまうことに・・・ とほほ連休でした。


とほほ ながらも楽しみはありまして、
好きなものばかりを買ってきてくれること(!)でした。 嬉しい♪

私にできるお返しは・・・ 今は何より早く元気になること。
その為にも好きなものをいただきます♪ (笑)
f0103797_17271689.jpg




梅雨も順に明け、本格的な夏がやってまいります。
どうかくれぐれもご自愛下さい。 (私に言われてもね・・・)
f0103797_17305995.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-21 19:48 | 健康と美容 | Comments(2)

東京で気付く

東京国立博物館を後にし、次は六本木の国立新美術館へ。
もうひとつの目的 「オルセー美術館展」 です。
こちらも予め入場券は購入しており、意気揚々と向かうと・・・

ガーン!! 
f0103797_12361713.jpg

きゅ、休館日?! 
休館日は月曜日だとばかり思っていたこと・・・ 無知です。
がっかりしているマスターの横で 「 また東京に出掛けられるね! 」 と楽観的な私。
(あぁ 恥ずかしい出来事でした)


時間に余裕ができたので、六本木と銀座のギャラリーを巡り、
休憩も多くしたつもりですが・・・
f0103797_12474720.jpg

3時頃にはもうヘトヘトになりました。 (顔もペカペカ!)
f0103797_12481343.jpg




こちらは以前出掛けた時、行列に怯んでしまった “エシレ” です。
今回覘いたらお客さんが居なかったので購入してみました。
f0103797_12565579.jpg

食事も購入も行列は苦手、並びません。 私は即 諦めます。
(マスターは並んでくれます・・・笑)
[PR]

by shiho-you | 2014-07-20 13:08 | 旅行 | Comments(6)

東京国立博物館

 「台北 國立故宮博物院 神品至宝」 へ行ってきました。
f0103797_12415723.jpg

7月7日で終了した 「翠玉白菜」 入場待ちが5時間だったとか(!)
今回、7日までに出掛けようか迷いましたが・・・ 
偶然お互い台湾の国立故宮博物院で「翠玉白菜」を見たことがありましたので
ここは思い切って 混雑を避ける方を選びました。
f0103797_12483344.jpg

私の観たかった象牙の類がなかったことが残念でしたが・・・
それなりに楽しめました♪
f0103797_1254453.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-19 12:57 | 美術館 | Comments(2)

色変り

気に入ったものをつい揃えてしまう。

「 僕だったら 違うデザインのものを選ぶ! 」

毎度同じことを言われながら、冒険心のない私・・・ 地味(笑)
f0103797_2085335.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-18 20:20 | 買い物 | Comments(2)

西瓜

暑い日が続いております。
昨日、東京へ美術展を観に行き 東京はなんて暑いの! と思い
本日、名古屋の蒸し暑さに 名古屋が一番暑い! と思いました。


そんな暑い夏はスイカです。
スイカをいただいた後、妙に懐かしくなり スイカの皮をお漬物にしました。
母がよくそうしていたように・・・ その頃はもっとスイカの皮が厚かった(!)
お漬物だけでなく、キュウリの代わりとして使えば良さそうです。
f0103797_17324278.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-16 19:54 | | Comments(2)

向き合う

デートの時もできる限り コンパクトカメラ を持って出掛けています。

コンパクトカメラはシャッター音もせず、仰々しくない。
気軽で結構、加えて何かの時(?)それなりに役立つ。
何より周囲を気にして冷や冷やしなくてすむところがいい・・・ (笑)
f0103797_17364429.jpg




この日は始終個室でしたので 小心の私たちでも写真が撮れました。
f0103797_17415216.jpg


f0103797_20394336.jpg


f0103797_1742396.jpg



こちらは 冷やしぜんざい の梅干し、酸っぱ! (失礼しました) 
f0103797_17421975.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-14 20:18 | 写真 | Comments(8)

ギャラリー

マスターが簡素な壁をプリントで飾ってくれました。

本日、また額縁を3枚購入して帰って来ました。
何をどうしたいのか・・・ (笑)  暫く傍観しよう。
f0103797_207026.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-12 20:08 | 写真 | Comments(4)