<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

春の穏やかな天気です♪
昨日からゴールデンウィーク!という方もいらっしゃいますよね。
天気予報では快晴の日が続くようです。
清々しい季節、お天道様に感謝して過ごしたいですね♪
f0103797_9502395.jpg

[PR]

by shiho-you | 2010-04-30 09:52 | | Comments(0)

天白公園

雨上がりの暖かい春の1日になりましたね。
新緑がきれいな時期はあちらこちらと出掛けたくなります。
f0103797_16363698.jpg

運転免許証の更新の帰り道・・・天白公園へ行ってきました。
初めての場所はそれだけで楽しめます。
f0103797_1639475.jpg

ひとつわかりました・・・ 暖かい日の山歩きは暑い!
[PR]

by shiho-you | 2010-04-28 16:42 | 行楽 | Comments(0)

山登り

最近、私・・・山登りしています、山ガールです♪
と言うのは大袈裟ですが、
先日、名古屋市で2番目に高い山? “猪高緑地” を散策しました。
f0103797_952475.jpg

「飯盛山に比べたら 楽だねぇ」
な~んて余裕もつかの間、道に迷いました・・・。
用心の地図があるのに迷うのです、山の分かれ道の怖さを実感しました。
猪高緑地は森のような自然を感じられる分、迷子になりやすいのでしょうね。
f0103797_1062554.jpg

山登りはセロトニンの分泌が増えてリラックス効果があるそうです。
(二日後に筋肉痛のおまけも付いてきますが)

青空の下、自然の中で食べる “おにぎり” は美味しいなぁとしみじみ感じました。
新緑の(軽い)山登り、また出掛けたいです♪
[PR]

by shiho-you | 2010-04-27 10:26 | 行楽 | Comments(4)

好きです

先日出掛けた足助の帰りに立ち寄りました。
黒糖の色が素朴な “松平まんじゅう” です。
f0103797_20193417.jpg

マ : 「6個下さい!」
いつ、誰が、何個食べるの?! と思いましたが(笑)
やさしい甘さで子供の頃から大好きなのです♪
[PR]

by shiho-you | 2010-04-26 20:31 | 買い物 | Comments(0)

赤い靴♪

先週末は晴天に恵まれ お出掛け日和になりましたね。
あれほど探してやっと見付けた赤いパンプス・・・
すっかり忘れていました(!)

そのことをマスターにそっと告げて・・・ 慌てて履いてみました(笑)
f0103797_14362634.jpg

赤はウキウキしますね♪  なんてごまかしてみたりして・・・
f0103797_1441817.jpg

忘れていてごめんなさい。
[PR]

by shiho-you | 2010-04-26 14:41 | | Comments(2)

四季

10日ほど前に住民登録の更新で訪れた明治村。
実はもうひとつ目的がありました。
いつもの場所で(?)春の写真を撮ることです♪
f0103797_1757823.jpg

今回の “春” の写真でようやく完結しました!
おかげで1年間楽しめました。
f0103797_17572081.jpg

f0103797_17573263.jpg

f0103797_17574573.jpg

今年もまたワクワクすることを探して、明治村を楽しみたいです♪
[PR]

by shiho-you | 2010-04-23 17:58 | 写真 | Comments(14)

香嵐渓

ぐずついた天気が続くなか、昨日は夏日?!になりましたね。
お世話になっている “湯呑みさん” のブログを拝見して・・・
早速足助へ出掛けてきました。
f0103797_1648815.jpg

平日ということもあり香嵐渓を訪れる人は殆んど見掛けませんでした。
すれ違う人は皆、その後うなぎ屋さんで再会しました(笑)
(11時の開店まで時間調整?散歩なのでしょうね)


今回の目的は “飯盛山” です・・・ 山登りです! ( ↓ まだ元気)
f0103797_16495440.jpg

昨年の秋に登頂して(大袈裟ですね)とても気持ちが良かったので
新緑の飯盛山を登りたいと、つい・・・ 私が言い出しまして・・・
香積寺からスタートしました!
f0103797_16552345.jpg

登山中の写真はヘトヘトでありませんが・・・
山頂には立派な東屋がありますょ。 (いきなり山頂です)

木々の緑や草花の淡い色に囲まれて 鳥のさえずりが聞こえる世界は
何とも清々しく素直に 「生」 を感じさせてくれます。
f0103797_16594669.jpg

下山は少し余裕が出ました(笑)
f0103797_17125870.jpg

春の風が気持ち良い1日でした♪

この後・・・
[PR]

by shiho-you | 2010-04-22 17:29 | | Comments(8)

あたたかい気持ち

暖かい春の日に 心が温まるお手紙をいただきました。
f0103797_2043598.jpg

父が転地療養中、高知でお世話になった看護師さんからです。
10年経ちますが、今でもこうして温かい気持ちに支えられています。
・・・有り難いです。

手紙は好いですね♪
ゆっくりと心の奥に気持ちが届くような気がします。
これからも大切にしたいです。
[PR]

by shiho-you | 2010-04-21 20:47 | | Comments(0)

春雨

今日は雨の1日になりそうですね。
雨は薄暗くじめじめした印象で好まない人が多いかもしれませんが、
心静かに過ごせる日でもあります。
f0103797_9594832.jpg

エネルギーを蓄える・・・雨の日はそんな日なのかもしれませんね♪
[PR]

by shiho-you | 2010-04-20 10:00 | | Comments(0)

ぽかぽか

過ごしやすい休日になりましたね。
遊びに出掛けて家に戻ったのですが、また近所を散歩してきました。
f0103797_17181787.jpg

一年で数日ですよね、こんな気持ちの良い日は。
有り難い1日ですね♪
[PR]

by shiho-you | 2010-04-18 17:18 | | Comments(4)