<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひとりで出掛けよう

病気をしてからすっかり臆病になって・・・家の中で過ごしてばかり。
ひとりで出掛けることなんてありませんでした。

今日は夕方までマスターが帰ってきません。
お昼はひとりだなぁ・・・ 出掛けてみようかなぁと考えていると
「出掛けてらっしゃい、大丈夫だよ!」 と言ってくれました。
よぉ~し ひとりで出掛けてみよう。 ん~っと、バスで!
地下鉄はちょっと不安。 バスなら景色も変わるしね。

タワーから・・・
f0103797_1714177.jpg

タワーへ!
f0103797_1715233.jpg

バスの中は行きも帰りも“敬老パス”の皆さんでいっぱいで・・・
おじゃまさせて下さいという感じでした。
ひとりで無事に出掛けられた・・・普通のことだけれど私には嬉しい日でした。
f0103797_17206.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-28 17:51 | 健康と美容 | Comments(0)

スッキリ

皆さんは“トラウマ”がありますか?

私はいくつかあるのですが、そのひとつが美容院でした。
病気の始まりだったこと、美容院での時間がとても辛かったこと
その記憶で美容院がトラウマになってしまいました。
行きたいのだけれど・・・ 私にとっては恐怖でした。

弱気になっていても何も変わらないので、今日思い切って行ってみました。
美容院に行きたいし克服したい!
そう思えるようになったので今かなと思って、
マスターの力をかりましたが無事ひとつ克服できました。

心が晴れました。


当たり前のことが私には怖かったり
普通のことを普通に感じられない自覚がとても辛いです。
全てに消極的で悪循環になるのはもう嫌なので、
今日の自信をきっかけに好転できたらいいなと思っています。

傍にいつも置いている観葉植物。
先日、ひとまわり大きな鉢に植え替えました。
f0103797_20573474.jpg

私も負けないように成長していきたいです。
f0103797_20574594.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-27 21:07 | 健康と美容 | Comments(0)

作ってます

昨日、キャラメルクリームを作りました。
f0103797_20613100.jpg

このクリームを使って作ってみたのですが・・・
f0103797_20152366.jpg

「ん~? これは・・・何?」とマスターに聞かれ、
「ん~、・・失敗した焼き菓子?」と答える私。


「洋菓子じゃなくて和菓子にしてみたら?」と言われてしまったので、
よぉ~し!と今日は“あんこ”のパウンドケーキを作ってみました。
あんこは喜んでくれました。
f0103797_2015622.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-26 20:25 | お菓子 | Comments(0)

2月

もうすぐ2月も終わりですね。
・・・桜の季節が待ち遠しいです。
f0103797_20175840.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-25 20:27 | | Comments(2)

合格?

三度目の正直となりますか?!

一応 マスターから90点をもらいました。
ラムレーズンが下の方に片寄ってしまったので90点だそう。
私としては満点です。
f0103797_17233452.jpg

お菓子を作ると部屋の中がいい匂い♪になります。
いい匂いを数時間楽しめるはずだったのですが、今日は餃子を・・・
確か・・・hunauさん家は3人で150個作っていた?!
ちなみに我が家は36個です。
f0103797_17425869.jpg

あっという間に中華のにおいになってしまいました。
f0103797_1745731.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-23 17:54 | お菓子 | Comments(4)

準備万端?

昨日の大失敗のケーキ。
笑顔で食べて(?)懲りずに応援してくれるマスター。
ありがとう。



あれやこれやと必要なものが揃ってきました。
ハンドミキサー(↓) これで途中であきらめることなく出来そう。
f0103797_195296.jpg

それから大きなめん台まで調えてくれたのですが・・・大丈夫かなぁ、出来るかなぁ。
f0103797_19592926.jpg

マスターは“CAFE TRES”の“元マスター”
おそらくケーキ作りもたやすいと思うのですが?
上手く私に付き合ってくれて、有り難いなぁと思う今日この頃・・・
「マスター、作って下さい!」
いつか言ってしまいそうな気がします。
[PR]

by shiho-you | 2008-02-20 20:17 | 買い物 | Comments(5)

失敗は成功のもと?

“かわいい手紙” 近所の子供たちが今も書いてくれます。

おびょうきはよくなりましたか? とか 
机を見にいきました、○月○日にくるよ!とか。
気に入っているシールを貼ってくれたり、絵を描いてくれたり・・・可愛い。
f0103797_17412759.jpg

そんな“かわい子ちゃん”達に・・・上手く出来たらいいなと作ったパウンドケーキ・・・
きゃぁ~、案の定失敗しました! (グルングルンにしちゃおっ)
f0103797_17593382.jpg

マスターがパウンドケーキは一番簡単だと言っていたのになぁ。

ひとり反省会で原因がわかりました。
1、薄力粉100gのところ…何を思ったのかひと袋(500g)入れ!!
  途中で気付きごまかしたこと。 

2、バターとグラニュー糖を混ぜ合わせる途中、あまりに疲れて
  もういいかなと切り上げてしまったこと。
  (早急にハンドミキサーを買ってもらおうと思いました。)

また明日も作ってみよう。
[PR]

by shiho-you | 2008-02-19 18:21 | | Comments(0)

きれいなもの

“アクセサリー”
持っている数は少ないですが、気に入ったものをずっと身につけています。
きれいなものは大好きです。

妹が遊びに来た時に 「ひとつ あげるよっ!」 と
その場で外してくれたチャーム(↓中央です)
f0103797_20255664.jpg

妹とお揃い・・・ こういうのはとても嬉しい。 宝物です。
[PR]

by shiho-you | 2008-02-18 20:53 | | Comments(0)

ぜったい・・・?

何となく過ぎてしまったこの二ヶ月。
何もしていない気がして。(実際何もしていないのでした)

車を運転してびゅーんと出掛けられないことも時々寂しく感じます。
一番残念なのは大好きだったフラが遠のいていることです。
またいつかフラ教室へ行きたい・・ ・気持ちはあるのですが、
家でもなかなか体を動かそうという気分になれなくて。
フラやヨガは大好きだったのにと思うと 今の状態に焦るばかりです。
焦っても変わらないのだけれど、考えてはしゅんとなり困ったものです。


そんな私を見兼ねてか?マスターが“お菓子作り”を勧めてくれました。
早速、初心者向けの本を探しに出掛け・・・ 見つけました!

  “ぜったいおいしく作れる・・・”

たかこさんの心強い言葉を信じて・・・楽しんでみたいなと思います。
f0103797_17193391.jpg

今年のバレンタインデーは何も贈れなかったので、(ごめんなさい!)
来年は是非あったかい贈りものができるように1年間練習します!
f0103797_1730084.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-16 17:36 | 買い物 | Comments(4)

ひとやすみ

近所の方から京都のお土産を頂きました。

“ポワン・プール・ポワン” 抹茶のロールケーキです! 
温かい心遣いは本当に嬉しいなぁ・・・と思います。
f0103797_13393822.jpg

京都を感じながらいただきますっ!
↓これは一切れとは言いませんよね・・・マスターカットです。
f0103797_1339484.jpg

          疲れた時は“CAFE TRES”へタイムスリップしましょ。
          ・・・あなたもひとやすみしませんか?
f0103797_13411319.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-15 14:15 | 健康と美容 | Comments(0)