<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

“感謝”の一年

2007年・・・今年も嬉しいこと楽しいことが沢山ありました。
ありがとう、と心から思います。

病気で家族に心配を掛けてしまったことはとても心苦しいですが、
感謝でいっぱいの一年になりました。
f0103797_1643388.jpg

来年も検査で入院するだろうけれど、気持ちが負けないように
前を向いて進まなきゃ・・・ね。

感謝の心を忘れなければ頑張れるような気がします。

今年もありがとう。
早く元気になるね。
f0103797_16443784.jpg

[PR]

by shiho-you | 2007-12-30 16:47 | | Comments(2)

CAFE TRES

クリスマス・・・心も温まるあったかビーフシチューをお願いしました。
赤いサロンエプロン、クリスマスです。 
f0103797_1413326.jpg

牛肉と赤ワイン・・・だけ?
f0103797_13574233.jpg

艶の出た赤ワイン、きれいね。
f0103797_1405186.jpg

これは“牛肉の赤ワイン煮”でした。
f0103797_141375.jpg

このままでも十分美味しそうでしたが、翌日!ということで・・・。
f0103797_141483.jpg

私はお菓子を頂いてのんびりしていました・・・ごめんね。
f0103797_1416456.jpg


More
[PR]

by shiho-you | 2007-12-25 14:31 | | Comments(2)

クリスマス

街のイルミネーションを楽しめるようになりました。 
夢みたいです、嬉しい。
f0103797_21101855.jpg

[PR]

by shiho-you | 2007-12-24 21:10 | | Comments(0)

病院“食”

病院食の始まりは“おかゆ”でした。
普段から朝食はおかゆだったので慣れてはいましたが・・・
小さくなった胃に食欲があるわけではない状況・・・
お茶碗に3杯はありそうなおかゆが毎食、これには閉口しました。

その頃はまだ幻覚があり多弁で、食事に二時間近くかかったとか。
毎食付き合ってくれたマスターもそんな私を一度“(ど)叱った”らしいです。

幻視・幻聴はあるし、複視で食事が倍に見えるし、
目を開けると疲れるし、お茶碗は重くて持てないし、
ベットを起こしてもすぐ辛くなって座っていられないし、
食事量が少ないので凹むし、トホホでした。

食べられないと点滴も抜けないし、体力つけて早く快復したいのに
これではなかなか退院できません・・・。
残すことはもったいないし、食事できることはとても有り難いこと、
そう思うのですが、あの頃の食事は困難でした。

マスターが毎食監督をしてくれたおかげで“食べること”を仕事と思って
限界を超えて必死で頑張りました。
私が唯一頑張れることであり、褒めてもらえることでしたから。
鬼監督でしたがとても感謝しています。

おかゆで苦悩している頃、看護師さんがさらっと
「朝、パン食にしましょうか?」と言われました。

「はい、是非お願いしたいです!」 そんなさらりと・・・でも嬉しい。 
これでひとつ悩みがなくなったよ。
f0103797_1745341.jpg

私の食事は「一口大」なのね、有り難いです。
f0103797_1746599.jpg

先生がある日
「病院の食事は美味しくないですが頑張って食べて下さいね。」と言われました。

「そんなことありません。 おっ、美味しいです。」と答えました。
美味しいと思って頂かなければなかなか難しいです、実際は。
それでも栄養バランスの良い食事と病院“食”を頂いていたら・・・

   点滴が抜けました!  嬉しかったなぁ。
f0103797_1755378.jpg

[PR]

by shiho-you | 2007-12-22 17:56 | 健康と美容 | Comments(2)

“食べること”はとても大切なこと。
健康!活力!はもちろん・・・生命を保つために“食”は重要です。
食べることを楽しむ、それだけで人生が豊かになるような気がしませんか?
一生で食事をする回数は限られています、だからこそ美味しく頂きたいものです。
好きな人や家族と一緒に食事ができる幸せ・・・今回の入院で改めて感じました。


一週間、もっとかな?お世話になった私の唯一の栄養です。
命の綱でもありました。
f0103797_20204530.jpg

この頃、少し状況が分かってきたのか 写真を撮ってほしいとお願いしました。
皆さんに助けていただいたことを忘れてしまわないように、
忘れてしまいそうな気がして、忘れてしまうことが怖くて・・・。
きっとマスターは嫌だったと思います、写真を残すことが。
私は今日はじめて写真を見たのですが、10枚もなかったから。
看ている気持ちも考えずに随分辛い思いをさせてしまいました。


間もなく食事が始まるのですが・・・ 長くなりそうなのでまた明日。

    “食”は続きます。
[PR]

by shiho-you | 2007-12-21 20:40 | 健康と美容 | Comments(0)

見たい

きれいなものを見ていたいという我がまま。

小さな文字を見ると疲れてしまうので、今は写真だけ見ています。
星野道夫さんの写真はとてつもなく雄大な自然と生命と夢と現実と・・・
初めて見た時の衝撃を思い出しました。
f0103797_17132761.jpg

[PR]

by shiho-you | 2007-12-20 17:15 | | Comments(0)

12月半ば

マスターがクリスマスソングを聴きながら せっせと年賀状を書いています。
f0103797_17301222.jpg

       ・・・クリスマスと年賀。
[PR]

by shiho-you | 2007-12-18 17:47 | | Comments(0)

フェルメール

楽しみにしていた絵画・・・フェルメール 「牛乳を注ぐ女」
f0103797_1630257.jpg

今日で公開終了です、仕方がありませんがとても残念です。
東京なので12月がいいねと話していたところバタバタと状況が変わってしまい
行くことができませんでした。 12月と欲張ったのがいけなかったのかなぁ。

かえって忘れられない絵画になりましたが、やっぱり見てみたかったです。
今の目で見てみたかった。


今年は京都の紅葉も数ヶ月前に予約していたのですが、
11月末で私の意識が正常なのかどうなのか?という時で・・・
申し訳ないことをしました。


ごめんなさい・・・来年はたくさん出掛けましょうね。
[PR]

by shiho-you | 2007-12-17 17:00 | 美術館 | Comments(2)

ありがとう

「デパートに行きたいなぁ・・・。」
年齢からすると私が付き添う側?なのに、本当に申し訳ないなぁと思いながら
マスターに付き添ってもらい思い切って近くのデパートへ出掛けました。
美味しそう!そう思えることが嬉しくて嬉しくて。
いつもは和菓子か洋菓子か、決定権は殆んどマスターでしたが
今日は好きなものにしなさいと言ってくれたので・・・
生クリームたっぷりのケーキを選びました、嬉しいです。

怖くて外に出られなかった時期を考えると本当に夢みたいです。
   「ありがとう。」



昨日、子供達から贈り物が・・・  「ありがとう。」
f0103797_14351019.jpg

おやっ? 一緒にマスターにも贈り物が・・・
女の子達からの手紙は幾つになっても嬉しいようでした。
f0103797_14361659.jpg

そして今日、また頂きました。
「ママと一緒に作りました!」と嬉しそうな顔をして・・・  「ありがとう。」
f0103797_14425480.jpg

[PR]

by shiho-you | 2007-12-16 14:48 | | Comments(0)

出掛けてみたい

寒い日が続いているようですが、皆さん風邪引いていませんか?
私は家で過ごしてばかりなので・・・いまひとつ季節を感じられずにいます。
手術してからまだ一ヶ月も経っていないのですが、
こうして家で過ごせるようになり食事も以前と変わらず摂れるようになり、
元気になってくるといろんな欲がでてきます・・・。
欲ばかりで喜び浮かれて 今を感謝することを忘れないようにと
意識して過ごしているつもりなのですが・・・
元気になってくるとどうしてもね、忘れがちになってしまっています。


入院する前にマスターと出掛けた時の写真。
    あ~、また一緒に散歩したいなぁ・・・。
f0103797_9534127.jpg

[PR]

by shiho-you | 2007-12-15 10:21 | | Comments(2)