カテゴリ:美術館( 111 )

シャガール展

先週末で終了しました 「 シャガール展 」 へ出掛けた記録です。(遅いね)

アトリエで撮影されたシャガールのポートレートを見てから
(単純な)我が家はずっかりシャガールに魅せられております。

入場一番 目にした絵画から響きました。 
充足感で夢心地・・・ 心に残る展覧会のひとつになりました。
f0103797_14225238.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-06-10 14:24 | 美術館 | Comments(2)

フェルメール 光の王国展

よくわからなくても何でも本物に触れたい拘泥。

リ・クリエイト作品・・・ フェルメールの勉強にはなるかなと 
それほど期待することなく 出掛けてみました。
f0103797_1954011.jpg

利点は撮影自由。
原寸大で所蔵美術館と同じ額装なのに・・・ 会場が狭すぎて残念!
f0103797_19541420.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-06-09 20:25 | 美術館 | Comments(0)

ミレー展

開館15周年記念の ミレー展 へ出掛けました。
ボストン美術館、ついこの間のように感じるのですが15年だなんて(!)
光陰矢の如し・・・ 光陰 感じる今日この頃。
f0103797_10491219.jpg

実は翌日、別の美術展で同じ作者の作品を観る機会がありました。
どちらもそれぞれの良さがありましたが ボストン美術館はさすがに大作ばかり、
改めて見応えと規模を感じました。
f0103797_10492161.jpg


帰り道・・・
[PR]

by shiho-you | 2014-05-10 16:00 | 美術館 | Comments(0)

荒木経惟さん

豊田市美術館で開催されています 「荒木経惟 往生写集 ― 顔・空景・道」展」 へ
先日 出掛けてきました。
f0103797_834919.jpg


清々しい、大変気持ちの良い日でした。
陽気に誘われるように出掛けてしまいました・・・ (しまいました?)
f0103797_17551796.jpg

若葉 のお菓子をいただき・・・
f0103797_17553366.jpg

浮かれて 自分の足元なんて撮ったりして・・・
f0103797_17554334.jpg


(帰宅後 間もなく、ある重大な事に気が付きます)
楽しみにしていたこともあり、開催翌日に出掛けてしまうミスを・・・!
本日まで待っていたら 本物の(!)荒木経惟さんを拝見することができたのに。
あぁ 後悔・・・ 縁がなかったと思うことで心を静めることに努めました(とほほ)
f0103797_8342998.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-04-26 18:03 | 美術館 | Comments(2)

印象派・・・点描

昨日も本日も寒い・・・ なかなか春を感じることができない今日この頃。

印象派の美術展へ出掛けました。
印象派の人気は相変わらずです。 私も好きです。
f0103797_1056578.jpg

私には難解なモンドリアン、反して同調するマスター。
一緒に鑑賞すると世界が広がるだけでなく、
相手のまだ知らない部分を知ることができます。
そんな利点もあって楽しいです。


春です・・・ 出掛けましょう!
f0103797_10562927.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-03-22 11:09 | 美術館 | Comments(2)

パラミタミュージアム

お隣の三重県、パラミタミュージアムへ出掛けました。
“ 三重 ” で “ 山形 ” 美術館の “ フランス ” 絵画が観られるという時空旅行!

ルオーの 「 ピエロ 」 に魅せられた20代・・・ ルオーが好きでした。
過去形なのは好みが随分変わりました。

ルオー、ピカソ、シャガール、多くの作品(大作)が展示されていて
作品同様 それぞれアトリエで撮影されたポートレートもよかったです。
微笑ましいシャガールが特に印象的でした。
f0103797_948831.jpg

こちらの美術館は撮影可なので練習にはぴったりです。
f0103797_9482090.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-03-13 10:21 | 美術館 | Comments(0)

メナード美術館

ルオーが好きだった若い頃に訪れて以来になります。
近いようでなかなか縁がなかったメナード美術館へ出掛けました。
f0103797_17184589.jpg

開催中の 「 春に恋して 」 
春が待ち遠しくなるような美術展で 気分はすっかり春色♪ 桜色♪
明るくきれいな色はそれだけで気分が変わっていいものです。


ルノワールの <読書する女> なりきりコーナー! なんてのもありました。
金色のかつらが2種類も用意されていました!
さすがにそこまで なりきる勇気 はないので・・・
f0103797_17224578.jpg


f0103797_1723031.jpg


f0103797_17231293.jpg

御粗末!!
[PR]

by shiho-you | 2014-02-06 20:04 | 美術館 | Comments(4)

岡崎市美術博物館

ミュージアムショップ と レストラン が当分の間休業だなんて
立派な美術館なので是非応援したいと出掛けてみました。

随分寂しい美術館に感じてしまいましたが、寒い冬のせいかもしれません。
春の企画展の頃にまた出掛けたいと思っています♪
( 妹から譲り受けた赤いバッグ♪ 嬉しい記念に )
f0103797_16234280.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-21 16:36 | 美術館 | Comments(0)

稲沢市

稲沢市荻須記念美術館へ・・・ 初めて訪れました。
休日、穏やかにゆったり過ごせる場所は探せばあるものですね。
f0103797_184388.jpg

併設されたライブラリー。  
外は寒いので 長めに過ごす。
f0103797_1883330.jpg

いいかげん飽きがきたので 記念写真を撮る。
f0103797_18103731.jpg

その後、目的のケーキ屋さんへ向かうも お菓子が売り切れで凹む。
f0103797_2045424.jpg

(妹に教えてもらった) Occa は細かいところまで全て愛らしい♪
チビロールケーキを包む紙がイチョウの切り抜きになっているのを見て にやつく。

今日はいい日だったなぁ♪ となり めでたしめでたし。
f0103797_209229.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-17 20:30 | 美術館 | Comments(0)

豊田市美術館

寒い日が続きますので 休日は美術館を巡っております。
f0103797_17271010.jpg

マスターのblogで おみくじ の話題が出ていましたが
何の おみくじ かと言いますと、こちら・・・
f0103797_1942872.jpg

“ 恋 ” でした!
しかも 衝撃の内容・・・
f0103797_19422343.jpg

こちらは作品ですので(私もぎょっとしましたが)笑い飛ばすところです。 
しかしマスターの表情は深刻・・・ その真面目な様子にぎょっとしました!


そうねぇ、ニコニコしていたかと思ったら・・・
f0103797_1943795.jpg

次の瞬間・・・?!
f0103797_1944236.jpg

「 さよならはあまりに急 」 かもね・・・  お粗末なおみくじ劇でした(笑)
f0103797_19443716.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-15 20:06 | 美術館 | Comments(2)