カテゴリ:美術館( 111 )

京都

先週 真夏日、京都へ行って参りました。
美術館巡りです。

今回の一番の目的は京都市美術館で開催されている 「ルーヴル美術館展」
フェルメール作品 「天文学者」 を観ることです。
もうすぐ観られると思うと高揚したのでしょう・・・ 眩しいのでしょう・・・
記念写真がこんな写真になっていました。
f0103797_20371548.jpg

ひとりで観るのが好きな時期もありましたが、最近は一緒に観るのが楽しい♪
今回はしみじみ思いました。



その後、ぶらぶら歩いて・・・
f0103797_204475.jpg

何必館・京都現代美術館 「パリの日常 WILLY RONIS展」
f0103797_2047374.jpg

またぶらぶら歩いて・・・
f0103797_20484100.jpg

ライカ(ギャラリー京都)   いつかプレゼントしたいです・・・気持ちだけ(笑)
f0103797_20511049.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-06-29 20:55 | 美術館 | Comments(2)

魅了するモノ

最近観た美術展覧会。
どちらも初めて観る 強く印象に残る作品に出あえました。
f0103797_130451.jpg

(マスターの影響で好きになったのですが)
中でも 佐伯祐三さんが描く 花の作品 は衝撃でした。
もう一度 観たいくらいです。
f0103797_131141.jpg

日々感じることが変わる今日この頃。
この機会にもう一度 勉強してみたいと思います。
f0103797_13154371.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-02-14 16:46 | 美術館 | Comments(0)

一休み

春夏秋冬、いつ訪れても 見渡す限り整然と美しく 心地好い場所。
豊田市美術館が改修工事のため 暫く休館です。
あぁ、寂しい。

レストランで食事をして 美術館の敷地をぐるっと散歩して
日本庭園を眺めながらお茶をいただく・・・
最高のデートコースだったのになぁ。
f0103797_13262494.jpg

開館20周年を迎える2015年のリニューアル・オープンを心待ちにしております。
f0103797_13263342.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-09-19 19:39 | 美術館 | Comments(6)

岐阜県現代陶芸美術館

陶芸好きなマスターに誘われて 多治見 へ出掛けました。
こちらの初日だったようで・・・
f0103797_1638928.jpg

美術館までの長い長いアプローチには ゆるキャラ が順に待機。
難関です・・・ 私は苦手(笑)  写真は陽気なマスターより。
f0103797_16382191.jpg

やっと辿り着いた 「大織部展」 です。
国宝「志野茶碗 銘卯花墻」 が期間限定なので是非と観に行きました。
f0103797_16383285.jpg

3連休は混み合うだろうからと連休前に出掛けたのですが 大変な賑わいでした。
陶芸人気に気後れしそうでしたが、マスターに訊けば全て解説してくれるので
気付けば 興味を持って前のめり鑑賞しておりました。
着いて行ってよかったです。
[PR]

by shiho-you | 2014-09-14 17:21 | 美術館 | Comments(2)

これからの写真

マスターに誘われ、ふたつの写真展へ出掛けました。
f0103797_1737276.jpg

普段は必ずコインロッカーへ荷物を預けて鑑賞するのですが、
急ぎ足の予定でしたので たまたま荷物(カメラ)を持ったまま入場すると
偶然にもカメラOKの作品が多く こちらの作品も・・・
f0103797_17405914.jpg

こんな写真を撮って遊んだり・・・
f0103797_17441863.jpg

私は閉所、暗所は無理でしたが、こちらの部屋(!) 作品です。
マスター 暫く出てこなかったけれど 何をしていたのだろう。
f0103797_1747647.jpg

そんなこんなで写真を撮りながら鑑賞していると時間がなくなり、
ゆっくり観たかったもうひとつの 「コレクション展」 が
本当に早足になってしまいました。
[PR]

by shiho-you | 2014-08-13 20:45 | 美術館 | Comments(2)

岐阜県美術館

岐阜県美術館で開催中の 「 パスキン展 」 へ出掛けました。
f0103797_20133782.jpg

淡く優しい光を放つ パスキンの真珠母色を鑑賞していると
パスキンの人生に興味を持つようになり・・・
背景を踏まえて更に鑑賞すると感受が変化したり・・・
何とも有意義な時間でした。


こちらも意義ある時間です(?)
変化を好まない私が初めて違うケーキを注文しました。
“ ジャガイモのお菓子 ” というケーキです♪
f0103797_20174961.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-08-06 20:23 | 美術館 | Comments(0)

東京国立博物館

 「台北 國立故宮博物院 神品至宝」 へ行ってきました。
f0103797_12415723.jpg

7月7日で終了した 「翠玉白菜」 入場待ちが5時間だったとか(!)
今回、7日までに出掛けようか迷いましたが・・・ 
偶然お互い台湾の国立故宮博物院で「翠玉白菜」を見たことがありましたので
ここは思い切って 混雑を避ける方を選びました。
f0103797_12483344.jpg

私の観たかった象牙の類がなかったことが残念でしたが・・・
それなりに楽しめました♪
f0103797_1254453.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-19 12:57 | 美術館 | Comments(2)

旧本多忠次邸

岡崎市に移築し復原された  旧本多忠次邸 へ出掛けました。

開館2周年を迎え、登録有形文化財になっても
変わらず無料開放されていることに感嘆です。
f0103797_20443913.jpg

当時の家具やステンドグラス、調度品がそのまま展示されていることに驚き・・・
f0103797_2046542.jpg


f0103797_20435920.jpg

「 どうぞ ご自由にお座り下さい 」 と言われ更に驚き・・・
f0103797_20442411.jpg

「 建築関係の方ですか? 」 と聞かれ衝撃を受け・・・ (笑) 
(私ってそんな風に映るのね)



この日は 「サポーターの会」 の方が勧めて下さり
邸内のサロン(?)でコーヒーまでいただいてしまいました。

入場料を徴収されたら良いのにと毎回思います。
マスターは200円だそう、私は300円。(200円だったら嬉しいけれど)
f0103797_20463480.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-08 21:06 | 美術館 | Comments(0)

Lady

(随分前になりますが) 豊田市美術館です。
f0103797_17225030.jpg

秩序正しく整った明るい空間はそれだけで心地好いです。
f0103797_17233415.jpg

一応・・・ レディーです( 笑わない!でね )
f0103797_17241246.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-07-07 18:02 | 美術館 | Comments(6)

兵庫県立美術館

先月、旅行した時に訪れました。
f0103797_20252099.jpg

旅先でもできる限り美術館へ行きたい(派)です♪
f0103797_20252862.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-06-10 20:36 | 美術館 | Comments(0)