カテゴリ:美術館( 110 )

茅野市美術館

少し足を延ばして 茅野市美術館 へ。 
f0103797_2020459.jpg

こちらは市民館、美術館、図書館、コンサートホールなどの複合施設、とにかく広い。
f0103797_20201637.jpg

目的は 英伸三さんの写真展 でした。
真実の重みを示されると改めて写真の本質を考えさせられます。
英伸三先生に写真を見ていただくことに羞恥を覚えるくらい 衝撃的な写真展でした。
f0103797_2020281.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-06-02 20:56 | 美術館 | Comments(0)

碌山美術館

ずっと行ってみたかった美術館のひとつです。 
念願叶いました。

ツタの絡まる赤レンガの碌山館。
新緑がこんなに素敵なのだから・・・
紅葉の時期に 是非もう一度! と思ってしまいました。 強欲(笑)
f0103797_19393475.jpg

敷地内に木々が生い茂り、安曇野の自然が感じられる 緑豊かな美術館で
とても気に入りました。
f0103797_19452030.jpg

自然と調和した美術館は心地好いですね。
f0103797_19453989.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-05-31 19:50 | 美術館 | Comments(0)

安曇野市豊科近代美術館

名古屋ではバラが満開の時期でしたが、こちらではまだ少し早い様子でした。(5月14日)
バラ園には 誰もいません。
f0103797_15172023.jpg

ちょうど今時分にバラ祭りが開催されているかと思います。
優雅で芳香なバラは好きです♪
f0103797_155931.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-05-29 15:18 | 美術館 | Comments(0)

安曇野 ジャンセン美術館

私たちの好みに合った美術館で 心惹かれる作品ばかりでした。
大変よかったです。
f0103797_19583363.jpg

それから・・・ 「大王わさび農場」 へ。
f0103797_20123888.jpg

高校時代に訪れた時とは随分印象が違いました。
整然と並べられたわさび・・・ 昔はもっと自然だったと記憶していたので残念。
四半世紀も経っているから 無理もないかな。
f0103797_20125239.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-05-24 20:27 | 美術館 | Comments(4)

「ピカソ、天才の秘密」

愛知県美術館で開催されている 「ピカソ、天才の秘密」展 へ出掛けました。

特に少年時代から青の時代の超越した作品を見せられると
「やっぱりピカソは天才だね・・・」 と同時にもらしていました。
f0103797_19351892.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-25 19:36 | 美術館 | Comments(0)

岐阜県美術館

「もうひとつの輝き 最後の印象派」 を鑑賞しました。
f0103797_16202282.jpg

岐阜へ出掛けたので・・・
12月に入るとケーキ屋さんも忙しくなるだろうから早めの “クリスマス” をと
はちゃめちゃな理由でケーキをいただきました。
f0103797_16285553.jpg

少々食べ過ぎ。
f0103797_16283457.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-11-29 16:39 | 美術館 | Comments(2)

京都

秋の京都、紅葉シーズンでごった返す前に急ごう と出掛けました。
秋日和です。
f0103797_10372894.jpg

マスターに誘われ ほいほい着いて行っただけでしたが・・・
f0103797_1049517.jpg

想像以上に自分の感覚 感性が変化しているのか
単に年齢的な変化なのかはわかりませんが 心が震える出会いがありました。
出掛けてよかったです。


今回の目的は3箇所。 フェルメールも観覧しました。
f0103797_10524146.jpg

レンブラントも?(笑)
f0103797_1053862.jpg



最後は恒例の写真展。 京都行きの発端はこちらでした。
美しいモノクロプリントで締め括り おしまいです。
f0103797_10565832.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-11-07 10:58 | 美術館 | Comments(0)

豊田市美術館

開館20周年を迎え リニューアルオープンした豊田市美術館。
マスターに誘われて 芸術の秋 を堪能しております。
f0103797_15104770.jpg

いつ出掛けても気持ち良く 過ごしやすい美術館です。
20年通っています(笑)
f0103797_1511158.jpg

敷地内の茶室で和菓子とお抹茶をいただきます。
繊細なお菓子と渋~いお抹茶、日本文化の素晴らしさを改めて感じます。
f0103797_15301486.jpg

いい季節になりましたね。
こちらの景色も 間もなく真っ赤になることでしょう。
f0103797_15194328.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-10-29 15:34 | 美術館 | Comments(0)

岐阜県美術館

秋晴れと言うより からから天気 が続く今日この頃。
f0103797_14225012.jpg

芸術の秋。
「小さな藤田嗣治展 ~レオナール・フジタからの贈り物」展 へ出掛けました。
“乳白色の肌” だけではないフジタの幅広い作品を知り 少し驚きました。
f0103797_14305598.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-10-19 14:31 | 美術館 | Comments(0)

京都

先週 真夏日、京都へ行って参りました。
美術館巡りです。

今回の一番の目的は京都市美術館で開催されている 「ルーヴル美術館展」
フェルメール作品 「天文学者」 を観ることです。
もうすぐ観られると思うと高揚したのでしょう・・・ 眩しいのでしょう・・・
記念写真がこんな写真になっていました。
f0103797_20371548.jpg

ひとりで観るのが好きな時期もありましたが、最近は一緒に観るのが楽しい♪
今回はしみじみ思いました。



その後、ぶらぶら歩いて・・・
f0103797_204475.jpg

何必館・京都現代美術館 「パリの日常 WILLY RONIS展」
f0103797_2047374.jpg

またぶらぶら歩いて・・・
f0103797_20484100.jpg

ライカ(ギャラリー京都)   いつかプレゼントしたいです・・・気持ちだけ(笑)
f0103797_20511049.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-06-29 20:55 | 美術館 | Comments(2)