カテゴリ:美術館( 111 )

名古屋市美術館

「アルバレス・ブラボ写真展  メキシコ、静かなる光と時」

楽しみにしていた写真展へ出掛けました。
大変 趣が深い写真展で2時間程じっくり鑑賞しました。
f0103797_15311327.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-11-24 15:43 | 美術館 | Comments(0)

浜松市美術館

浜松市美術館へ出掛けました。
「女性を描く」 という展示だけあって
肖像画を始め さまざまアプローチで表現された作品は
どれだけ観ていても飽きませんし 単純に女性を描いた作品が好きなのだと思いました。
f0103797_19542956.jpg

海へも足を延ばしました。 
脳の定期検査が近くなり 私の不安を救い上げるかのように
マスターが色々なところへ連れ出してくれます。
有り難いです。
f0103797_20162281.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-11-14 20:53 | 美術館 | Comments(2)

瀬戸市美術館

「 没後100年 宮川香山 」 展
マスターに誘われて軽い気持ちで出掛けました。
f0103797_17184694.jpg

興味を惹かれるものが多く 自分でも驚くくらい結構な時間 過ごしました。
f0103797_17263421.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-11-10 17:29 | 美術館 | Comments(0)

稲沢市荻須記念美術館

こちらの美術館はマスターの一番好きな画家 佐伯 祐三 の作品が観られるので
以前にも訪れたことのある美術館です。
f0103797_1516124.jpg

今回も 荻須高徳 の沢山の作品をはじめ、藤田嗣治 や 佐伯祐三 の作品も観られます。
私は好きです。 何より “パリ” というところがイイ。
f0103797_15211928.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-11-03 15:23 | 美術館 | Comments(0)

砂浜美術館

台風一過の砂浜には漂着した美術品(?)が多く見られました。
f0103797_19485973.jpg


f0103797_1949241.jpg

5月に開催される 「Tシャツアート展」 は何度か出掛けましたが
壮大で見応えのある素敵な美術館だと思います。
f0103797_20134070.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-10-24 20:15 | 美術館 | Comments(2)

名古屋ボストン美術館

「ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影」 展 へ出掛けました。
f0103797_20234876.jpg

こんなお得なイベントが!
高校生以上・・・ 上限はない様子、割引してくれました(笑)
f0103797_20242041.jpg

11年ぶりに名古屋ボストン美術館で観られる 
ルノワール 「ブージヴァルのダンス」
11年前にも一緒に観ていたかと思うと感慨深いです。
(写真はそうでもないけれど・・・)

ルノワールの温かみある色彩や筆づかいは お人柄そのものなのでしょうね。
大好きです。
f0103797_20315681.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-07-08 20:37 | 美術館 | Comments(2)

純金

足立美術館内にあるお茶室では茶室や茶道具も魅力のひとつです。
f0103797_8533879.jpg

純銀の皆具。
f0103797_853569.jpg

つり戸棚には横山大観が描いた 「海景」
板の木目を海の波に見立てているなんて・・・。
f0103797_854240.jpg

足立美術館の開館記念(昭和45年)に製作された 純金の茶釜。
実際こちらの茶釜で沸かした湯でお抹茶をいただくことができます。
純金茶釜で点てたお抹茶は 福を招き 延命に効果がある そうです。
有り難し。
f0103797_928527.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-06-28 10:21 | 美術館 | Comments(0)

足立美術館

足立美術館は 今回の旅で私が最も心待ちにしていた場所です。
心が弾んで落ち着かないことがあるだけで 嬉しいものですね。
逸る気持ちを抑えながら 庭園を目指します。
f0103797_1564653.jpg

白砂青松庭は誰がどこから撮っても絵になる名園でした。
f0103797_1510154.jpg

四季折々、出掛けてみたい・・・。
f0103797_1510126.jpg

床の間の壁をくりぬき 生の掛軸・・・ 庭園絵画だなんて、何という美的観念でしょう。
f0103797_15102476.jpg

庭園が眺められる館内の混雑は覚悟で出掛けましたが
大変恵まれていたようで ゆっくり鑑賞できました。
気が付いたら4時間 滞在していました。
f0103797_15304425.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-06-25 15:52 | 美術館 | Comments(0)

島根県立美術館

高知で暮らす母と岡山で落ち合い “水の都 松江” へ出掛けました。
f0103797_16223060.jpg

4日間も家を空けてしまう我がままを気持ち良く送り出してくれるマスター。
ありがとう。
そう思う半面、マスターはひとりのほうが羽を伸ばせるのかも?ね(笑)



旅行好きの母にとっては何度か訪れた場所ばかりでしたが
私の行きたい所を好きに巡る!旅にしました。

美術館は建築と常設に興味があるので 何はともあれ訪れます。
f0103797_16291131.jpg
f0103797_1629226.jpg

眼下に広がる宍道湖、夕日が見られたら さぞ素晴らしい景色でしょうね。
f0103797_16293195.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-06-19 16:38 | 美術館 | Comments(0)

豊田市美術館

年に何度も訪れる美術館。
只今、盛大な展覧会が開催されています。

「デトロイト美術館展 大西洋を渡った ヨーロッパの名画たち」
f0103797_16463843.jpg

確かに 名画 盛り沢山でした。
f0103797_16465680.jpg

20年通っているので勝手に豊田市美術館を誇らしく思い
改めて 素敵な美術館だなぁと嬉しくなりました。
f0103797_16471118.jpg


f0103797_16472281.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-06-10 16:50 | 美術館 | Comments(2)