カテゴリ:美術館( 108 )

原田泰治美術館

初めて訪れる美術館。


f0103797_11081263.jpg



恥ずかしい話、私は原田泰治さんの名前も作品も知りませんでした。 
当初の目的は、新潮社創業120周年記念「時代の肖像 作家写真展」でしたので
特に気に留めることもなく出掛けました。

結論から言いますと、大変深く心に感じて 強く心を動かされました。
今、思い出しても よかったなぁ としみじみ心に残っています。

作品鑑賞に長い時間過ごし、90分のビデオ上映まで観るなんて
私たちには大変珍しいことでした。
どの作品も古き良き時代への郷愁があり、微笑ましい会話や素晴らしい日本の四季を
鮮やかな色彩で優しく包み込んでいる世界にすっかり魅せられました。

原田泰治さんの作品に出会えて よりいい旅になったなぁ と心から思います。

[PR]

by shiho-you | 2017-05-28 11:13 | 美術館 | Comments(2)

ハーモ美術館

何度か出掛けた記憶のある 諏訪湖を一望できる美術館。
ゆっくり過ごせます。


f0103797_19290719.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-05-26 19:33 | 美術館 | Comments(2)

松本市美術館

方々でご活躍の aitoyuukiさん の写真展へ出掛けました。
開放的で自然光が心地好く 大変お洒落な美術館でした。


f0103797_20261621.jpg

さすが松本市。
草間彌生さん があちらこちらに溢れていました。


f0103797_20262890.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-05-25 20:36 | 美術館 | Comments(4)

安曇野

爽やかな初夏をしみじみ感じられるこの時期に 安曇野へ出掛けました。
先ずは ジェラート です♪


f0103797_19294589.jpg



安曇野は美術館が多いところも大きな魅力です。
中でも 碌山美術館 は大変気に入っています。


f0103797_19342742.jpg


緑が美しく 空気がきれい!


f0103797_19345294.jpg


眼福の旅になりそうです。


f0103797_19371732.jpg


行ってきます。


f0103797_19420673.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-05-16 19:46 | 美術館 | Comments(6)

鞍ヶ池アートサロン

展示が替わると都度出掛ける場所、鞍ヶ池アートサロン。
「わたしの写実“主義”」 
最終日、間に合ってよかった。
f0103797_16101713.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-03-25 16:14 | 美術館 | Comments(2)

愛知県美術館

寒さが少し緩んだ日、楽しみにしていた 「ゴッホとゴーギャン展」 へ出掛けました。
以前からゴッホには惹かれていましたが、今回益々魅せられました。
大満足です。
f0103797_19272413.jpg


この日の美術館は光が溢れて気持ちの良い空間でした。
f0103797_19382999.jpg

どこでも ひなたぼっこ。
f0103797_19465478.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-02-17 19:47 | 美術館 | Comments(2)

何必館・京都現代美術館

京都へ出掛けた時は必ず立ち寄る場所です。
美しいモノクロプリントを観て・・・
f0103797_2043395.jpg

北大路 魯山人の作品を観て・・・
f0103797_2051876.jpg

静寂に心身ひと休みできる場所です。
紅葉の時期に出掛けましたが、京都の紅葉は 「何必館」 で良しとします。
f0103797_2061138.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-12-08 20:08 | 美術館 | Comments(0)

名古屋市美術館

「アルバレス・ブラボ写真展  メキシコ、静かなる光と時」

楽しみにしていた写真展へ出掛けました。
大変 趣が深い写真展で2時間程じっくり鑑賞しました。
f0103797_15311327.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-11-24 15:43 | 美術館 | Comments(0)

浜松市美術館

浜松市美術館へ出掛けました。
「女性を描く」 という展示だけあって
肖像画を始め さまざまアプローチで表現された作品は
どれだけ観ていても飽きませんし 単純に女性を描いた作品が好きなのだと思いました。
f0103797_19542956.jpg

海へも足を延ばしました。 
脳の定期検査が近くなり 私の不安を救い上げるかのように
マスターが色々なところへ連れ出してくれます。
有り難いです。
f0103797_20162281.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-11-14 20:53 | 美術館 | Comments(2)

瀬戸市美術館

「 没後100年 宮川香山 」 展
マスターに誘われて軽い気持ちで出掛けました。
f0103797_17184694.jpg

興味を惹かれるものが多く 自分でも驚くくらい結構な時間 過ごしました。
f0103797_17263421.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-11-10 17:29 | 美術館 | Comments(0)