カテゴリ:旅行( 127 )

(折角の)東京だというのに・・・ エビフライ?!
f0103797_17581851.jpg

イノダコーヒー?!   名古屋に京都です(笑)
f0103797_1758311.jpg

エビスビールだけはおさえましたよ。
こんな機会ぐらいはと私も飲みました!
が、普段飲まないのでフワフワです。
f0103797_1843442.jpg


健康って 素晴らしい・・・
[PR]

by shiho-you | 2012-08-05 18:08 | 旅行 | Comments(2)

ぶらぶら散歩

京都では寒さが限界?!になるまでぶらぶらと散策しました。
f0103797_1605737.jpg

f0103797_1611026.jpg

[PR]

by shiho-you | 2012-02-21 16:25 | 旅行 | Comments(2)

京都

寒波到来の先週末、京都へ出掛けました。
写真展巡りです。
f0103797_1423766.jpg

こちらはお会いしてみたいなぁと思って出掛けた写真展でしたが、
その方にはお会いできませんでした(残念)
f0103797_14104112.jpg

京都へ出掛けた時に必ず購入するお土産と言うと・・・
我が家はお漬物とお菓子でしょうか。
大極殿本舗のカステラは大好きです♪
f0103797_14203226.jpg

私の後に若い男性が慣れた様子で注文しました。
 「カステイラ下さい」 と。
ん? カステイラ? 
本当だ・・・ こちらのお店は 春庭良(かすていら) と記してありました。
私も次からはちゃんと “カステイラ” と言おう♪
[PR]

by shiho-you | 2012-02-20 14:55 | 旅行 | Comments(4)

横浜赤レンガ倉庫

横浜では赤レンガ倉庫へ行きました。
浜風を感じますね(冬は寒いです)

最近は写真の邪魔をしないように心掛けているので
マスターの撮影中はこうして隅で待っています(右端)
f0103797_19255034.jpg

[PR]

by shiho-you | 2012-02-16 20:13 | 旅行 | Comments(2)

記念

京都の記念です。 “つげぐし” 
f0103797_1736137.jpg

こちらは鏡です。 合わせ鏡になっています。
お化粧がもう少し上手くなれると良いのですが・・・(笑)
f0103797_17361313.jpg

それから・・・ サプライズです。
マスターが内緒で広いお部屋を用意してくれました。
我が家より広い気がします(笑)
f0103797_17363134.jpg

事故や怪我がなく楽しめたことが何より一番でした♪
f0103797_17484998.jpg

(おしまい)
[PR]

by shiho-you | 2011-09-20 17:51 | 旅行 | Comments(0)

美しい・・・

今回の京都で私がお願いをしたひとつ・・・ 和菓子です。
とても楽しみにしていたのでワクワク!
と言いたいところですが、楽しみにし過ぎて緊張しました。
f0103797_1493348.jpg

「鶴屋吉信」
本店の2階に併設された茶寮へ向かいました。
3つの空間に分けられた何とも言えない心地好さ、
とても気に入りました♪
f0103797_14203358.jpg

迷わず楽しみしていた “菓遊茶屋” でいただきました。
職人さんが目の前で季節のお菓子を作って下さいます。
もう作り始めた瞬間から、その美しさに涙が出ました。
自分でも驚くぐらいとても感動しました。
f0103797_14351315.jpg

素敵な経験をさせてもらいました。 幸せです。
あの美しい光景は忘れません。
因みにお菓子は 「秋美人」 です(ちょっと恥ずかしい)
f0103797_14363083.jpg

[PR]

by shiho-you | 2011-09-19 14:44 | 旅行 | Comments(4)

お洒落なお店

落ち着いた照明にムード音楽が流れる店内・・・
どんなお店を想像しますか??
f0103797_20104090.jpg

おっと、私が入ると一気に “和” になってしまいますね(笑)
f0103797_2010591.jpg

実はこちらのお店はお漬物屋さんなのです。
こうして食事もいただけます♪
お漬物・・・ 若い頃には考えられなかった選択です。
f0103797_20111476.jpg

[PR]

by shiho-you | 2011-09-18 20:21 | 旅行 | Comments(2)

京都

9月の半ばとは言え、厳しい残暑で京都は真夏のようでした。

名二環のおかげで随分早く到着できました。
暑さに負けず散策です。
f0103797_1952578.jpg

下鴨神社はとても清々しいところでした。
が、立ち止まると必ず蚊に刺されます(とほ)
どんなに虫よけ対策をしても私ばかり・・・。
f0103797_2001113.jpg

京都は毎回ワクワクします。
f0103797_19581215.jpg

(つづく)
[PR]

by shiho-you | 2011-09-17 20:37 | 旅行 | Comments(0)

皿鉢料理

高知県の郷土料理です。
f0103797_1722359.jpg

父の十三回忌。
皿鉢料理が何皿も並び、親戚・知人に囲まれて
賑やかな法事?と言うより “宴” でした。

父が転地療養でお世話になった方々ばかり・・・
感謝の気持ち、ずっと忘れません。
[PR]

by shiho-you | 2011-09-02 17:29 | 旅行 | Comments(0)

姪は小さな虫が苦手です。
見付けては大騒ぎ・・・ それはそれは大変です。

大きな動物は大好きです。
高知の家の近くに動物がいるので毎回遊びに行くそうです。

「お馬さん!」 それはそれは大興奮でした。
f0103797_15102640.jpg

もっと草を!! 
次々与えて満足そうな姪の周りには小さな虫が大量に飛び回っていました。

全く気が付いていない様子で 「お馬さん!!」 延々続きます。
恐るべき子供の集中力・・・ と妹が笑っていました。
f0103797_1518895.jpg

[PR]

by shiho-you | 2011-09-01 15:20 | 旅行 | Comments(0)