カテゴリ:旅行( 127 )

非日常

東京へ出掛ける時は ホテル と 食事 は大きな楽しみ。
f0103797_15533750.jpg

f0103797_15541858.jpg

買い物も楽しみではありますが、地味な性格ゆえに物欲はそれほどないのです。
ひきかえ マスターは常時物欲と闘っているようですが・・・(笑)

f0103797_15545486.jpg
あんこは人を幸せにします♪
f0103797_15544234.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-01-19 16:16 | 旅行 | Comments(4)

東京

昨秋、日本カメラより年度賞表彰式の招待状が届きました。
「東京は行かないよ」

うひゃぁ・・・気乗り薄な様子のマスター。
私は東京へ行きたいし、これは困った。
ここは 「はい」 と返事をして、暫く静観しよう。
数日後、何とか心理戦に持ち込むことにしよう。

そんなことを考えながら数日後、
「一年間頑張ったご褒美と思って 東京へ連れて行って」 とお願いしてみました。
「いいよ」 とあっさり聞き入れてくれました。(な~んだ)
日帰りでも十分と思っていたところ 二泊も手配をしてくれて
“頑張ったご褒美” この文言がこんなに効果的だなんてね(笑)

そんなこんなで東京へ行ってまいりました。
快晴に恵まれた三日間でした。(極寒ではありましたが)

f0103797_16314787.jpg


寒いながらも少し散策し・・・

f0103797_16392404.jpg

平日の午後は行列もなく 美味しい東京を楽しめました。

f0103797_16363217.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-01-17 16:51 | 旅行 | Comments(2)

温かい場所

母の友人に 鮎が好き と話すと
翌日、鮎捕りに出掛け 捕ったばかりの鮎を家まで届けてくれました。
その気持ちだけで胸がいっぱいになるというのに
捕れたての鮎の身はふっくらと格別の美味しさでお腹までいっぱいになりました。
f0103797_19303758.jpg



小学生時代は夏休みの1ヶ月程を高知で過ごしていました。
30年前と変わらない景色です。
f0103797_19305597.jpg

川だ!海だ!と1日中遊びまくって真っ黒でした。
当時遊んでいた海です。 今もきれいでした。
f0103797_19313980.jpg

温かい気持ち や 美味しいもの に沢山出合い
心も身体もまるくなる そんな旅になりました。
f0103797_19315024.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-10-31 20:16 | 旅行 | Comments(4)

四国カルスト

高知県と愛媛県の県境にあるカルスト台地、四国カルスト。

以前、母とふたりで出掛けた時も道を間違えて 大変だったのですが、
今回も迷いに迷っての先導、恐怖の山道に歯を食い縛り
やっとの思いで 姫鶴平 へ辿り着きました。
安堵と開放感から目の前に広がる景色は天国のように映りました。
f0103797_14332349.jpg

道の誤りで西から 姫鶴平~五段高原~天狗高原 と楽しむことに。
こちらは 五段高原。
放牧された牛が優雅に感じられるから不思議です。
f0103797_14422176.jpg


f0103797_1443117.jpg

この後向かった 天狗高原 で土佐牛をいただくという
何とも複雑なコースになってしまいましたが
素晴らしい景色と清々しい空気で申し分のない1日でした。
f0103797_1501618.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-10-30 15:06 | 旅行 | Comments(2)

足摺岬

最南端へ。
右奥にちらりと見えるのは 中浜万次郎像です。
f0103797_19255857.jpg

うひゃぁ・・・ 怖い、でも見たい そんな景色で落ち着かない・・・。
f0103797_19261256.jpg

私の希望で白山洞門へ。
想像を超える険しい道中、蛇が出たりと 後悔の連続でしたが
何とか辿り着きました。 
絶景でしたが 疲れでフワフワして 正直あまり覚えていません(笑)
f0103797_19464247.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-10-28 19:49 | 旅行 | Comments(0)

竜串

子供の頃に出掛けた記憶はあるのですが
こんなにも美しいなんて、感動で鳥肌が立ちました。
f0103797_2001355.jpg

どこを見ても自然の造形美。
f0103797_2003370.jpg

白波も加わり 本当に美しい世界 でした。
f0103797_2052637.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-10-26 20:06 | 旅行 | Comments(2)

瀬戸内海 ~ 太平洋

よい陽気に出掛けられると それだけで嬉しくなります。
快晴というだけで勝手に 歓迎されているように感じて 気分が高揚します。

美しい 瀬戸内海です。
f0103797_1523138.jpg


f0103797_15233254.jpg


f0103797_1524372.jpg



四国へ渡り 高知市内から車で2時間程・・・ こちらは太平洋です。
父と散歩し一緒にお弁当を食べた公園へ立ち寄り
あの頃と変わらぬ眺めに 暫し感慨にひたりました。
f0103797_15241655.jpg

当時は重苦しく感じた景色ですが、
今は “海、いいなぁ” と感じられるなんて 長い時間の経過でしょうか。
自分でも驚きました。



.
[PR]

by shiho-you | 2016-10-22 19:35 | 旅行 | Comments(2)

高知

母が暮らす高知県へ何の日程もたてずに会いにゆき
結局 先週6日間、高知で過ごしてきました。

帰ってからも 高知のゆったりした時間のまま
過ごしているような気がします。
つまり ぼうっとしています(笑)


今朝も 「かおり米」 でお米の炊ける良い香りが部屋中に広がり
しみじみ・・・ あぁ、有り難いなぁ と思いました。
f0103797_13524716.jpg


f0103797_13525984.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-10-18 13:58 | 旅行 | Comments(2)

温泉

旅先のお天気は良いに越したことはありません。
出掛ける時は恵まれることが多く 有り難いです。
f0103797_2062053.jpg

ここ数年、温泉に大変惹かれます。
何故なら 若い頃は感じなかった温泉効果をしみじみ即効実感できるからです。
f0103797_2063364.jpg


f0103797_2064376.jpg

満ち足りた贅沢に感謝しながら浸かる温泉では決まって 感傷にひたります。
これも年齢かな・・・(笑)
f0103797_2065880.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-07-22 20:44 | 旅行 | Comments(2)

夏休み

少し早い夏休みと称して 避暑目的で出掛けました。
旅の途中で。
f0103797_19431677.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-07-20 19:45 | 旅行 | Comments(0)