カテゴリ:健康と美容( 234 )

オリーブ + 大福

オリーブ大福なんていうモノがあると知ってから
毎日のようにお餅にあずきをのせて オリーブオイルをかけて食べております。
美味しいです。

昨日出掛けた際、元祖(?)オリーブ大福のお店を覘いてみました。
お店で実際購入したのはオリーブ大福ではなく、大福です。
気に入っているオリーブオイルをかけていただきました♪

あんこ好きのマスターは あんこに失礼だといった様子で決してかけませんが
私は平ちゃら、かけまくる日々です。
f0103797_1637561.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-02-10 20:08 | 健康と美容 | Comments(2)

立春

暦の上で春がはじまる日ではありますが、非常に寒い1日でした。
明日も一段と冷え込むようですね。
体調管理には十分気を付けて過ごしたいです。
( 節気なので何となく着物で・・・ )
f0103797_17364016.jpg

寒い・・・ と言えば、お鍋やおでん でしょうか。

名古屋だからという訳ではありませんが、お味噌は毎日必ず摂ります。
おでん には 和からし と お味噌 は欲しいです♪
f0103797_17444890.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-02-04 20:09 | 健康と美容 | Comments(0)

黒砂糖

先日、母からの電話で お餅はどんな食べ方をするかという話になり
我が家は 磯辺焼き か あんこ + きな粉 そんなところで・・・
母は 黒砂糖をつけて食べると話し、その結果お正月から体重が2kg増えたとか。

数日後、お餅と黒砂糖が送られてきました。
美味しいからと試してごらんと(笑)
f0103797_17412475.jpg

ふたりで先ずはそのまま黒砂糖を食べてみました。
なんだいこの美味しさは! となりまして・・・
未だにお餅につけることなく、そのままいただいております♪
(適度に摂ればミネラル分が多いのでイイかなと、どうかな?!)
[PR]

by shiho-you | 2014-02-02 17:47 | 健康と美容 | Comments(0)

みかん

我が家では冬は “みかん” と決まっておりますが、
こたつ離れでみかんの出荷量も減っていると聞きました。

先日、高知で暮らす母からポンカンが送られてきました。
みかん から ポンカン へ季節が移ってきたようです。

果物も野菜も、季節に関係なく一年中スーパーに並ぶ時代ですが
旬のモノをいただけばいいではないか と思いながら毎度買い物をしております。
f0103797_15334927.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-30 17:19 | 健康と美容 | Comments(0)

変化

若い頃と随分変わったなぁ と思うこと。

1、折角の休日なのに 寒い日は外出しなくなったこと。
2、毎日のおみおつけに お漬物が美味しいと感じるようになったこと。
f0103797_17337.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-19 17:11 | 健康と美容 | Comments(4)

黒髪

私の髪の毛は (良く言えば) しっかりした髪です。
今までの人生、この髪でよかったことはありません。

どの美容師さんも口を揃えて
「 髪の毛が少なくなり細くなる これから発揮できますよ 」 と言って下さる。
今まで苦労したのだから・・・ 信じよう。

髪のケアはずっとこれだけ、匂いがないところも気に入っています。 
しっかり なのでオイル派です。
f0103797_11101741.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-16 11:13 | 健康と美容 | Comments(0)

逆転

ケーキ目的で隣県まで出掛けるなんて・・・
しかも11時半頃 到着して食事前にケーキだなんて・・・
若い女性じゃあるまいし・・・
ちょっと抵抗を感じる私は 食事代わりにケーキなんて無理だよ と話すと

マ : 「 えっ? 僕、平気だよ 」  

私よりずっと女子。 さすがです 。
恐らく2個は抑えた方だと思われます。
f0103797_1723344.jpg

12時までは焼き菓子が付きます♪
おにぎりが付いたらいいのに と思ってしまう私・・・ (恥ずかしい)
f0103797_17301082.jpg

帰り道、本来のお八つ時・・・ 3時半、天むす定食を食べました。
もう ぐちゃぐちゃ です。


こちらのお店では 私は決まってミルフィーユを注文するのですが、
ミルフィーユってきれいに食べるのがとても難しいケーキです。
初めてのデートでは (私は) 絶対選ばないケーキです。
f0103797_1432546.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-14 20:04 | 健康と美容 | Comments(4)

酒粕

先日、清-kiyo-さんとお話しました 酒粕 の続きです。
f0103797_20232661.jpg

菊姫 大吟醸?!
大丈夫・・・酒粕ですから500円程です。

マスターの焼酎を購入する酒屋さんで毎度酒粕を購入しています。
何故なら・・・ 1000円で1ポイントのポイントカードがありまして、
あと少しでもう1ポイントという場面が多く つい購入してしまうのです。
今年はポイントに左右されない大人になりたい・・・ (笑)
[PR]

by shiho-you | 2014-01-12 20:24 | 健康と美容 | Comments(2)

切実な問題

f0103797_17223395.jpg

気付かれた方は目利きです・・・ 絆創膏。
昨年末、左人差し指を切りました、調理バサミで(!)
10日以上経つのに傷が治りません・・・ (悲しい)


瓶モノの蓋部分はプラスチックの分別ですが、パカッと上手く外せないと憂鬱になります。
まただ・・・ と思いながら調理バサミで奮闘して負傷。 未だに分別恐怖症。
f0103797_1722692.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-09 20:11 | 健康と美容 | Comments(2)

どっち

厳しい寒さが続いております。

外出時は貼るカイロが欠かせないのですが、
毎回迷うのです・・・ 腰に貼ろうか、お腹に貼ろうか。
臍下に貼るのが一番効果があるそうなのですが、
毎回迷って 私は腰に貼っています(笑)

外出先が屋内であったり、食事をしたりすると
(年齢も関係しているのでしょうか)異常に汗ばむので要注意です(!)
f0103797_20172082.jpg

[PR]

by shiho-you | 2013-12-23 20:19 | 健康と美容 | Comments(0)