カテゴリ:お菓子( 91 )

和菓子

本日、6月16日は和菓子の日だと新聞で知り・・・
blogが更新できる♪ と思いました(笑)

和菓子をいただき・・・
f0103797_17145036.jpg

お家に帰って 購入した和菓子を重ねていただく・・・ 和菓子の日 最高♪
f0103797_1719264.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-06-16 20:03 | お菓子 | Comments(2)

出会い

お友達の blancちゃんの京都旅行記 に日々出てくるお菓子(!)
あぁ 京都へ行きたい・・・ 見ているだけでそんな気持ちになる今日此の頃。

何ということでしょう!
名古屋のデパートをぶらりと回っていると・・・ あっ!blancちゃんのカステラ発見!
期間限定で出店しているではありませんか。

目当てのモノは無理でしたが、何とも嬉しい出会いでした♪
f0103797_2024074.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-03-16 20:27 | お菓子 | Comments(2)

センス

可愛い桜餅があったと乙女のようなマスターのお土産です。

「 お茶入れるね 」 と張り切るも センスに欠ける私。
ピンク色の桜餅にピンク色のお皿、ピンク色のテーブルクロスって・・・
驚きのセンス(笑)
f0103797_20231167.jpg

ピンク色は好きなのです・・・♪ 
f0103797_20242113.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-02-20 20:46 | お菓子 | Comments(0)

たい焼き

最近ブームなのか(?)一風変わった たい焼き を多く見掛けます。
こちらもそのひとつでしょうか。
“かりんとう たい焼き” 
f0103797_202123.jpg

クロワッサンたい焼きと同じく・・・温かくないのはパリッとさせていからなのかな?と
肩を持つならそうしておきましょう。
f0103797_20145089.jpg

「 200円はねぇ・・・ たい焼きは70円くらいでないとね 」 とマスターに話すと
今時そんなたい焼きはないよ!と・・・ そうなのね。
因みにマスターが毎回購入する天然のたい焼きは 130円だそうです。 
妥当だと思います(笑)
[PR]

by shiho-you | 2014-02-18 20:16 | お菓子 | Comments(2)

オリーブ + バウムクーヘン

調子に乗ってバウムクーヘンにオリーブオイルはどうかなと、びびって少しだけ(笑)
f0103797_17371539.jpg

我が家で続けて使っているオリーブオイル、山のオリーブ と 海のオリーブ。
山はフルーティで海はハーブのような爽やかな香り・・・だそう。
確かなことは 気分が変わります。
f0103797_17412339.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-02-11 20:42 | お菓子 | Comments(0)

抹茶

妹のお家へ遊びに行く時はシフォンケーキを焼いてゆきます。
姪が喜ぶので・・・ 抹茶です♪
f0103797_15523791.jpg

( ↑ ) 体裁よく撮りましたが、実は・・・ ガーン! でした。

最後まで丁寧にやらないところが私らしい。 とほほ。
f0103797_15554229.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-22 15:57 | お菓子 | Comments(0)

くり壱

この時期は洋菓子も和菓子も一斉に “栗” 一色になりますね。

目移りした棹物、栗きんとんを芯にした蒸し羊羹です。
朴の葉に包まれているので 香りも大人のお菓子です♪ 
f0103797_938568.jpg

[PR]

by shiho-you | 2013-09-24 17:30 | お菓子 | Comments(4)

栗きんとん

恵那まで出掛けたわけではありません。
岐阜市のデパートで購入しました(笑)
我が家にも秋が来た・・・ 栗きんとんです♪
f0103797_17261358.jpg

若い頃は生意気にもあちらこちらのお店の栗きんとんを食べ比べては
“ 私はこのお店が好みだわ ” なんて勘違いしていたけれど、
今はどこの栗きんとんも美味しい・・・ 
あぁ 美味しい、有り難くいただきます!
そう思えるほうがずっと 秋も 栗も楽しめる♪ としみじみ感じております。 
[PR]

by shiho-you | 2013-09-21 17:37 | お菓子 | Comments(2)

ぜんざい

「 あずきバーをチンすると ぜんざい ができるよ 」
そう聞いて以来ずっと気になっていました。

“夏・ぜんざい” しました! (あずきバーではないけれど)

涼しい部屋でいただく “ぜんざい” は夏でも美味しい♪
マスターは別の部屋で扇風機にあたりながらビールを飲んでおります(笑)
f0103797_14592960.jpg

[PR]

by shiho-you | 2013-07-14 15:00 | お菓子 | Comments(2)

ありがとうございます

伯方島で暮らす小学校6年生の私の小さなお友達(!)から
嬉しいことに贈りものが届きました。

「○○○ちゃんからしほちゃんに贈りものだよ!!!」

玄関先からマスターが大きな声で私に知らせてくれました。
マスターも嬉しそう・・・ 私は嬉しさを通り越して感激でした。
f0103797_17381967.jpg

お手紙、何度も読みました。
今もお手紙は芋けんぴの前に飾っています。
1kg(!)の芋けんぴ・・・ ニヤニヤしながら少しずつ楽しんでおります。
f0103797_17383798.jpg

もしもこちらを見てくれていましたら・・・
みきさん、お心遣いありがとうございました。
承諾も得ずに私が勝手にしていることですから・・・
どうぞお気になさらないで下さい。

喜んでいただけるのならそれだけで十分嬉しいのです。
こんな私でも誰かに喜んでもらえることがあるのかと感じられるだけで、
それだけで十分、本当に嬉しいのです。
ありがとうございました。
[PR]

by shiho-you | 2013-05-04 17:41 | お菓子 | Comments(0)