カテゴリ:お菓子( 97 )

おや?つ

昨日作りました。 ガトーショコラ(のつもり)です。
f0103797_20512990.jpg

作り過ぎたかな?と思いましたが・・・
翌日はまた違う美味しさがあるのでいいかな、と。
f0103797_20514062.jpg

本日作りました。 どっしり・・・お芋の蒸しパンです。 
f0103797_20514990.jpg

ちょっと・・・作り過ぎました、ね。
f0103797_205157100.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-05-23 21:03 | お菓子 | Comments(2)

厚みを贈ります・・・

ぶっつけ本番?事件後、懲りずに挑戦しました。
今回はロールケーキっぽく?できましたっ、と自分では思うのだけど・・・
(合格はもらえません。)
f0103797_20275851.jpg

        ↑この大胆なカット!我が家では時に見られる光景です。

        ↓和菓子の場合です。
f0103797_20374264.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-05-09 20:43 | お菓子 | Comments(0)

おめでとう♪

昨日、5月4日(みどりの日)はマスターの誕生日。
ここ数年、お誕生日を陽気に騒ぐとそっとしておいてほしい感たっぷりで・・・

それなら・・・そっとカードを贈ろう!
“これからもどうぞ健康で・・・” カードのメッセージも心を込めると
黄昏を想わせてしまうかなぁと懸念しながら。

もうひとつ・・・(そっと?)ケーキを作ってみよう!
誕生日にロールケーキを作ってみようと思うと相談しました。

「えっ? ぶっつけ本番?!?」

そう言われてハッとしました。
この大胆なところがお菓子作りに不向きなのです。
それからロールケーキは私の好きなケーキで、
決してマスターの希望ではないことを突っ込まれて赤面です。
もうこれは大変失礼しました、と思いました。

そんなこんなで?お祝いのケーキは “ザッハトルテ” です。
f0103797_117525.jpg

お店のケーキは安定した美味しさがあって 何よりです。
が、本日ぶっつけ本番でお祝いのケーキに挑戦する予定です!
    ふふふっ。
[PR]

by shiho-you | 2008-05-05 11:16 | お菓子 | Comments(4)

ちびっ子

「し~ちゃん、美味しかったよ。 また作ってね!」
有り難い言葉をかわいい顔で言ってくれます、あぁ 可愛い。
お姉さんは嬉しいのですぐ作ります。
(お姉さんと言うとマスターが透かさず批判しますが・・・お姉さんでいきます)
f0103797_15593515.jpg

                喜んでくれます・・・嬉しいな。  
f0103797_1605483.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-04-26 16:26 | お菓子 | Comments(2)

お見通し

ちょっと不格好だけれど・・・美味しくできたっ! と思っていたら、
f0103797_15591980.jpg

「これ・・・予熱を十分せずに焼いたでしょ?」 マスターにそう言われ・・・

どきーっ!  

はい、その通りです。
待ちきれなくって。  反省、反省。
(ホント、お菓子作りには向いていないのです)

そんな私に食べるのも勉強だよと買ってくれました!
f0103797_1611473.jpg

こんな勉強なら喜んで・・・もっと頑張ります!
[PR]

by shiho-you | 2008-03-01 16:16 | お菓子 | Comments(2)

作ってます

昨日、キャラメルクリームを作りました。
f0103797_20613100.jpg

このクリームを使って作ってみたのですが・・・
f0103797_20152366.jpg

「ん~? これは・・・何?」とマスターに聞かれ、
「ん~、・・失敗した焼き菓子?」と答える私。


「洋菓子じゃなくて和菓子にしてみたら?」と言われてしまったので、
よぉ~し!と今日は“あんこ”のパウンドケーキを作ってみました。
あんこは喜んでくれました。
f0103797_2015622.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-26 20:25 | お菓子 | Comments(0)

合格?

三度目の正直となりますか?!

一応 マスターから90点をもらいました。
ラムレーズンが下の方に片寄ってしまったので90点だそう。
私としては満点です。
f0103797_17233452.jpg

お菓子を作ると部屋の中がいい匂い♪になります。
いい匂いを数時間楽しめるはずだったのですが、今日は餃子を・・・
確か・・・hunauさん家は3人で150個作っていた?!
ちなみに我が家は36個です。
f0103797_17425869.jpg

あっという間に中華のにおいになってしまいました。
f0103797_1745731.jpg

[PR]

by shiho-you | 2008-02-23 17:54 | お菓子 | Comments(4)