カテゴリ:写真( 252 )

アサヒカメラ年度賞 作品展

漸く出掛けて 確認してきました。
f0103797_1717389.jpg

万事 今と此れから派ですが
この時ばかりは(過去の事ですが) よく頑張ったなぁ としみじみ。

足を運んで下さった方々・・・ ありがとうございました。
f0103797_1719023.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-07-16 17:21 | 写真 | Comments(6)

キャノンギャラリー

本日より名古屋のキャノンギャラリーにて
アサヒカメラ年度賞の作品展示が始まりました。

お出掛けの機会がございましたら 昭和の世界 を覘いていただけると嬉しいです。
f0103797_12385222.jpg


*CANON GALLERY名古屋*
名古屋市中区錦1-11-11名古屋インターシティ1F(10時〜18時 日祝休 最終日15時迄)
名古屋市営地下鉄東山線 伏見駅10番出口すぐ
最終日は 7月22日(水) です
[PR]

by shiho-you | 2015-07-09 12:47 | 写真 | Comments(2)

六華苑

ふと思い立って 懐かしい場所へ出掛けました。
六華苑です。
f0103797_15545690.jpg

外壁がきれい過ぎるくらいに塗り替えられていたり、
装飾品や調度品が片付けられてすっきりしていたり、
3年程前に撮影した時は自由に立ち入ることができた場所が( ↓ )
f0103797_165079.jpg

立ち入り不可になっていたり、
時世に合わせると無理もないのでしょうね。
f0103797_1651875.jpg

この日、撮影時間を2時間で十分とマスターが提出用紙に記入していたところ
欲張りな私は3時間(!)と予定変更をお願いしました。
が、ふたりでどんなに頑張っても2時間撮ることができませんでした(笑)




六華苑は何度かお世話になり 思い入れのある場所でもあります。
心をこめて 「 ありがとうございました 」
f0103797_16145910.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-05-17 16:23 | 写真 | Comments(0)

鬼海弘雄さん

興味をひかれる本を好きな時に手に取ることができる
マスターの本棚は有り難い。
拝借。
f0103797_15285156.jpg

初めて 鬼海弘雄さん の写真集に出会ったのは図書館でした。
ひとりでは持ち上げられないくらい重く 中身はそれ以上に重い・・・
鬼海さんの その世界 は衝撃でした。

心密かに師と仰いでいます。
学ぶことが無限にあります。

愛情や思いやりに溢れた写真と文章は
憚りながら お人柄其のものだろうと想像します。
大好きです。
[PR]

by shiho-you | 2015-05-11 19:40 | 写真 | Comments(2)

鉄道写真図鑑 2015

「無理、無理!」

写真コンテストでマスターにそう言われると 八割は納得し断念するのですが、
それでも 「やってみようよ」 と背中を押すといいますか・・・
無理押しする時が二割程あります。
そんな時の方が結果が良いので やってみたい と強い気持ちがある時は
躊躇せずに無理押しするようにしています。

今回、鉄道写真はレベルが高いから無理だよとマスターに言われましたが、
中井精也さんに審査してもらえるのなら是非やってみたいと無理強いしました。
いつものように侃々諤々、一緒に選びました。


中井精也さんが携わっている本に掲載していただけるなんて、嬉しい♪
f0103797_12394831.jpg

こちらの他に組写真も取り上げていただきました。
嬉しくて 「もう一冊購入しようよ」 と話すと 「一冊あれば十分でしょ」  ・・・はい。
f0103797_12442376.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-04-03 19:15 | 写真 | Comments(2)

夢のような出来事 ③

こんなことがあっていいのかなぁ・・・
昨年末、アサヒカメラの組写真部門の選者 宮嶋康彦先生と
アサヒカメラの編集部の方がわざわざ名古屋までお越し下さるという
夢か現か、本当に夢のような出来事がありました。

2月号のアサヒカメラ 「コンテストの奥義」 の中の 「組写真の作法」
出張写真講座Ⅰとして掲載されております。
f0103797_17171048.jpg

宮嶋先生との出逢いは私たちの人生を明るくして下さいました。
足を向けて寝られません。
組写真は苦しいけれど 遣り切ってみようと思います。
f0103797_17422081.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-01-20 19:49 | 写真 | Comments(6)

夢のような出来事 ②

アサヒカメラ賞 授賞式 に出席してまいりました。
(受賞は私ではないけれど、厚かましく同席!)
f0103797_13161184.jpg

“副賞じゃんけんぽん” では行き成り負けていました。
きっと欲深さが裏目に出たのでしょうね。
f0103797_1320331.jpg

飲んでばかり・・・ 夢のような2日間でした♪
f0103797_13211131.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-01-19 13:52 | 写真 | Comments(2)

夢のような出来事 ①

アサヒカメラへ投稿を始めるきっかけはamakaraさんの存在でした。
2年前、勉強のためにキャノンギャラリーで開催されていた
「アサヒカメラ賞受賞作品展」 へ出掛け
会場でamakaraさんの大きな写真を目の当たりに観ました。
あの時受けた衝撃が忘れられず 今もよく覚えています。

当時、別世界承知でマスターに
「いつか年度賞とって amakaraさんみたいに全国のギャラリーを巡回できるといいね」
なんて能天気に話すと 
「無理 無理!!」 と失笑を買ったことを思い出します。


地道な努力と重なる幸運でキャノンギャラリーに作品が並びました。
夢のようです♪
早速 銀座のキャノンギャラリーへ出掛け 感慨にひたりました(!)
f0103797_13175858.jpg

「2014年アサヒカメラ賞受賞作品展」
全国巡回しますので 機会がございましたら覘いて下さい。
[PR]

by shiho-you | 2015-01-17 13:28 | 写真 | Comments(12)

お元気ですか?

皆さんにお変わりございませんでしょうか?
お蔭さまで 私は元気です。
(今年はまだ風邪を引いておりません!)


寒さ厳しい年の暮れ、代わる代わる午睡で過ぎてゆく週末。
大掃除は11月の小春日和に行う と(勝手に)決めているので
心にゆとりがあるはずなのに、何故か気が急く12月。

事故や怪我のないように過ごしましょうね。
私も気を付けます。
f0103797_16552088.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-12-14 17:01 | 写真 | Comments(4)

ありがとうございました

私が20代の頃から大変お世話になったポートレートの先生・・・
中でも特別な想いのある先生、増田賢一さん。
CAPAのフォトコンテスト ポートレートセッション の審査の先生です。

数年前、そろそろ(私の写真は)限界かなと感じたので
最後は感謝の気持ちだけで送りました。 
タイトルは 「ありがとう」 
有り難いことに掲載していただき、素敵な記念になったことを思い出します。
f0103797_15232176.jpg

そしてポートレートで最後までお世話になった先生・・・ 河野英喜さん。
フォトテクニックデジタルの ポートレート部門 の審査の先生です。
審査の先生が河野英喜さんに代わる度に投稿し 長くお世話になりました。
もう充分、潮時です。
最後は好きな写真を送りました。
タイトルはやっぱり 「ありがとう」
こちらは掲載された内には入りませんが、気持ちが届いただけでも記念になりました。 
f0103797_135252.jpg

沢山のことを教えていただき 楽しみながらコンテストに取り組むことができたのも
増田さんや河野さんのお蔭だと私は思っています。

楽しかったぁ♪ と言いたいところですが、本音はよく頑張ったなぁ・・・(笑)
[PR]

by shiho-you | 2014-11-21 17:46 | 写真 | Comments(16)