カテゴリ:写真( 251 )

インタビュー記事

日本カメラ3月号 にマスターの記事が掲載されています。
 私の「はじめの一歩」 
機会(と興味?)がございましたら 手にとって覗いてみてください。
f0103797_10293768.jpg

序でにぱらぱらめくりまして、組写真も・・・ 宜しければ見付けてください。
f0103797_10294773.jpg

組写真は100組以上仕上げましたが 未だに正解に辿り着けず続けています。
何かイメージがわくと マスターに言葉で伝え
私の貧困なイメージがマスターのセンスで一枚の写真に仕上がります。

そして私が感覚だけで選んだ写真を見せ
マスターが論理的に組み立て 三枚の組写真が完成します。

私たちの組写真は 
理知的なマスター と 感覚だけでからっぽな私 で調和がとれているのです。
[PR]

by shiho-you | 2016-02-20 10:33 | 写真 | Comments(4)

12枚

久しぶりに 写真を撮ろう と出掛けました。
遠出してフィルム1本、12枚しか撮りませんでしたが
数撮るよりも今は いいな と感じています。

何だか 鬼海弘雄さん のようで格好良いじゃない と勝手に思っています(笑)
f0103797_19473112.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-02-16 19:48 | 写真 | Comments(2)

2015年 日本カメラフォトコンテスト 年度賞表彰式

夢のようなことの連続でふわふわしていたと振り返ります。

日本カメラも審査の先生に恵まれた 有り難い一年でした。
下位ではありましたが、何しろ初めてのことなので嬉しくて
何より審査して下さった先生にお目にかかりたい一心で厚かましく出席しました。
f0103797_2011474.jpg

パーティーではコンテストのベテラン、有名な皆さんが
新人の私たちに次々声を掛けて下さるのです。
嬉しかったです。
f0103797_20111937.jpg

何より感激したのは、パーティー会場に入るなり 
お目にかかりたかった北井一夫先生の方から私たちを探して
声を掛けて下さるという 恐縮でひっくり返りそうになる出来事がありました。
一瞬で魅せられた北井先生にもう一度お目にかかりたいと強く念じております。
f0103797_20113663.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-19 20:41 | 写真 | Comments(4)

2015年 アサヒカメラ賞授賞式

審査の先生に恵まれたことで 幸運が重なっただけなのですが
一年間やり遂げたご褒美!と(勝手に思って)同席して参りました。
f0103797_19292388.jpg

私には何ひとつ表彰されることがないので 表彰される皆さんを会場で拝見していると
幾つになっても表彰されるということは素晴らしいなぁとしみじみ感じました。

自慢すると叱られるので今まで blogではコンテストの事は取り立てて書きませんでしたが
今回は一年間の区切りなので大目に見てくれるでしょう(笑)
f0103797_2003494.jpg

宮嶋康彦さんは私にとって恩師です。 写真だけでなく 人生の先生です。
f0103797_208227.jpg

「2015年アサヒカメラ賞受賞作品展」 
開催中の キャノンギャラリー銀座 へ出掛けました。
全国 5ヵ所 巡回いたします。 機会がございましたら覘いてみてください。
f0103797_20165835.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-01-17 20:19 | 写真 | Comments(6)

内田ユキオさんに会いたい ①

マ : 「 今度 ヨドバシカメラで 内田ユキオさん のトークショーがあるよ! 」

えっ?! 今 何と?! 内田ユキオさんだと?!

夢でもいい、会いたい写真家を3人挙げよ! と言われたら即答します。
内田ユキオさんはその3人の中のおひとりです。
写真も文章も、お人柄も、心をここちよく惹きつける憧れの写真家なのです。

私 : 「 いっ、いっ、行きたい! 行きます!! 」


当日、会場へは一番乗り(笑)
写真もお人柄も かっこいい だけでなく あたたかみ を感じます。
生・内田ユキオさんは加えて見え隠れする哀愁があり
しみじみ 素敵な写真家だなぁと感激しました。

あ~、ホントいい日になりました。 ありがとうございました。
f0103797_15372545.jpg

トークショーにちょこっと参加してサインをいただきました♪
内田さんに指名を受ける時 
「 そちらの・・・ お父さん・・・ 」 と言われたマスター。  頑張って、お父さん。
[PR]

by shiho-you | 2015-12-01 20:01 | 写真 | Comments(0)

12か月

発売日から数日、漸く手元に本年度最後の12月号が届きました。
何とか一年やり遂げることができた安堵と開放感・・・。
f0103797_11175854.jpg

この数か月、暫く写真から離れたいなと どこかで思いながら過ごしていたけれど
毎週楽しみにしている 「日曜美術館」 で何というタイミングだろうか
「写狂老人'時'記 ~写真家 荒木経惟75歳の日々~」 を観ました。
離れるだの何だのって 私 生意気だなぁと省みました。
心を入れ替えて、また向き合っていこうと思えたことが私には嬉しく
救われたような気がしました。

あれやこれや考えず 先ず楽しもう、元気でいよう・・・ 写真も撮ろう。
[PR]

by shiho-you | 2015-11-22 11:23 | 写真 | Comments(2)

季節モノ

お彼岸ではないけれど、春分・秋分に合わせたかのように登場するカメラ。
毎度 忘れた頃にやってきます。
f0103797_20213358.jpg

どうぞ 大事に撮ってください。
f0103797_20221095.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-11-16 20:23 | 写真 | Comments(0)

きらきら

最近、新しいレンズが増えたのか、カメラが増えたのか、
防湿庫に入らなくなったと思われるカメラが (恐らく庫内優先順位があるのでしょう)
放り出されたままになっています。

その新しいレンズのひとつでしょうが、きらきらに撮れるよ!と誘われ
近所のコスモスを探して出掛けた時の記録です。

実際の場所は ごっそごそで よごれていて ためらいましたが、
防湿庫内のレンズが きらきら に仕上げてくれました。
f0103797_19151277.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-11-12 19:20 | 写真 | Comments(2)

サンディスク

サンディスク メモリーカード のパンフレットにマスターの写真が採用されました。
機会がございましたら ご覧下さい。
f0103797_14465228.jpg

ふたりの写真の中で スナップ を取り上げていただけるなんて 特別嬉しい♪
f0103797_14501828.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-08-18 17:42 | 写真 | Comments(8)

アサヒカメラ年度賞 作品展

漸く出掛けて 確認してきました。
f0103797_1717389.jpg

万事 今と此れから派ですが
この時ばかりは(過去の事ですが) よく頑張ったなぁ としみじみ。

足を運んで下さった方々・・・ ありがとうございました。
f0103797_1719023.jpg

[PR]

by shiho-you | 2015-07-16 17:21 | 写真 | Comments(6)