カテゴリ:写真( 251 )

東京あれやこれや

新しくなった “東京都写真美術館” へ出掛け・・・
f0103797_19130045.jpg

写真集や本を満喫。 記念に一冊・・・
f0103797_19131109.jpg


ライカで写真展を堪能して、東京物語・・・完。
f0103797_19132113.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-01-31 19:22 | 写真 | Comments(0)

北井一夫さん

北井一夫さんの写真展 「写真家の記憶の抽斗」 へ出掛けました。

北井さんにまたお目にかかれる♪ と思うだけで胸が躍り
東京行きの大きな楽しみのひとつでもありました。

北井さんの笑顔は私の心にしみじみ感じるのです。
尊い先生です。

帰宅して撮った写真を見ていてビックリ!
後ろにチラッと・・・ 粋なお土産に感激しました。

f0103797_10555444.jpg

[PR]

by shiho-you | 2017-01-21 11:08 | 写真 | Comments(0)

2016年 日本カメラフォトコンテスト 年度賞表彰式

今年の投稿はカラー・スライド部門を頑張ろう!
そう決めて臨んだ2016年。
目標や課題があるということは、苦しいながらも恵まれていることなのかな
そんなことを感じながら取り組んた一年間でした。


マスターは不本意な結果だったようで 随分落ち込んでいましたが、
私は 女性写真だけでよく健闘したと満足していますし、運がよかったと心から思っています。
出来過ぎです。

f0103797_10130122.jpg

表彰式後のパーティーでは、
カラー・スライド部門を担当された 吉村和敏先生 にお目にかかることができました。
美男で俳優のような先生は 立っても、座っても、 話しても、見事に爽やかな風が吹いていました。

それから モノクロプリント部門を担当された 渡部さとる先生。
渡部さとる先生の神秘的なオーラにも心奪われました。
我が家は何冊か先生の本を読んでいるファンなので何とも嬉しい機会でした。


パーティーと言っても 引っ込み思案な性格が二人も揃って居るものだから
多目にお酒をいただいてもなかなか・・・ 
それでもそれなりにいろいろな方のお話を伺うことができて 有意義な時間でした。

沢山飲んで、沢山食べて、楽しい1日・・・ 連れてきてくれてありがとう。

[PR]

by shiho-you | 2017-01-18 15:02 | 写真 | Comments(2)

写真フィルム

年の瀬を迎え 写真に関して振り返ってみると
今年はフィルムカメラを持って出掛けることが多く
デジタルカメラでのデジタル写真が少ない一年でした。

ポジフィルムでの撮影は構図や露出を後から修整することができないので
撮る側はもちろんのことですが、撮られる側も大変でして・・・
有るが儘 というのは非常に怯むのです。
20代ならそう気にすることもなかったと思いますが
これが30代だったら?と想像すると、恐らく拒否していたと思います。
そんな私が 有るが儘 潔くフィルムカメラの前に立つことができたのは
うわべをつくろったところでどうしようもない 40代の悟り からでしょう(笑)



女性カメラマンに出会うと殆んどの方が
「こんなに沢山写真を撮って残してもらえて幸せですね」 と言ってくださいます。
初めは戸惑いましたが、最近は 「はい、幸せです」 と答えています。

時流に全く乗れていませんが、
フィルムカメラを持って出掛けることは これからも続けてゆきたいです。
f0103797_1622851.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-12-27 16:24 | 写真 | Comments(4)

エプソンニューフォトフォーラム

新しいカメラの発表イベントなんかの
あの独特の会場の雰囲気は どうも気後れしてしまうのですが、
プリンターの発表イベントは行くことができます(笑)
多くのプリントを見ることができるし、多種ある用紙も興味深く 楽しめます。

先週末 出掛けた 「エプソンニューフォトフォーラム」
セミナーにも参加し 有意義な時間を過ごしました。
f0103797_2031513.jpg

こちらは プリンティングディレクター 小島 勉さん。
f0103797_20311571.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-11-12 20:37 | 写真 | Comments(0)

変わらぬ心掛け

マスターの部屋で “流儀” だなんて本を見付けました。
北井一夫さんをはじめ 写真家30人の流儀が記されていました。
( それにしても葉数を整えず何て大雑把な・・・と写真を見て省みる )
f0103797_155770.jpg




それぞれの流儀!(笑)
f0103797_1511313.jpg

こちらも負けずに構える!
f0103797_15345548.jpg

フィルムカメラで撮影した時はたとえ一枚だったとしても
撮影後に 「 ありがとう 」 と今も変わらず言ってくれるのに・・・
デジタルカメラの撮影ではどうしたものか、めっきり聞かなくなりました。
そうは言っても 変わらぬ心遣いが感じられるマスターは素晴らしいと思う。
引きかえ私はきわめて粗末・・・ 甚だ わがまま&生意気 に変わりました。
ごめんなさい!(笑)
[PR]

by shiho-you | 2016-09-02 15:40 | 写真 | Comments(6)

尊敬する写真家

私の中で揺るぎなく尊い写真家。
f0103797_20131975.jpg

写真に衝撃を受け、言葉に心が揺さぶられ
幾度触れても感銘を受けるのです。

本日、おふたりの本を同時に揃えてくれました。
東京で開催される 星野道夫さん の写真展に出掛けたいけれど・・・
本で我慢しよう。

それから いつの日か 鬼海弘雄さん にお目にかかりたい・・・ 夢。
浅草で・・・ 私の夢。



[PR]

by shiho-you | 2016-07-27 20:17 | 写真 | Comments(2)

内田ユキオさんに会いたい ②

念願かない “内田ユキオさん” にお目にかかれたのは昨秋のことでした
またこんな機会があるなんて夢にも思いませんでした。
この3連休、私の中での一大行事!
「FUJIFILM X トークショー」 へ いそいそと出掛けました。
f0103797_1384257.jpg

1時間前から会場に居たのですが、一番前の席に座る勇気がなく・・・
こそっり楽しんできました。
内田さんのお話を聞いたり、本を読んだりすると
こんな私でさえ 写真が撮りたくなるから不思議です。
そして “テーブルに花を、壁に写真を” 飾ろうと思うのです。

シアサッカーのスーツを実に見事に着こなしていらっしゃるところも
身体を鍛えているところも
弁舌さわやかなところも
もちろん写真も(!)
魅力なのです。

.
[PR]

by shiho-you | 2016-07-17 13:16 | 写真 | Comments(0)

田淵行男記念館

田淵行男写真展 「田淵行男が愛した安曇野」 を観て来ました。
f0103797_19334778.jpg
f0103797_19335758.jpg

建物の周りに “わさび” を見付け 安曇野感に高揚♪ 
f0103797_1934572.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-05-23 19:48 | 写真 | Comments(0)

ファッション

カメラ雑誌に掲載された写真のコメントで
「ファッションも髪型も80年代のアイドル写真のよう・・・」
とありました。

ここ2、3年で購入した洋服で、髪も整えて
普段のデートのように撮影しようと出掛けたのですが
どうも私は何でも古くなってしまうようだと しゅんと なっている頃・・・

安珠さん似のきれいなお姉さんに
「かわいいコートですね♪」 ( ↓ 写真のコート)
と声を掛けてもらいました。
続けて 「60年代のコートですか?」 と聞かれました(!)
えっ?!激しく動揺。
(確かにクレージュだけれど)私が着ると60年代風ではなく本物になってしまうのね。

取り敢えず美容院へ行こう(笑)
f0103797_19295958.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-02-25 19:35 | 写真 | Comments(4)