酒の肴

      梅雨だぁ。

      これは何だぁ?!
f0103797_10152250.jpg

        うつぼだぁ~!  “うつぼのたたき”です。


忘れもしない8年前、私はうつぼを釣り損ねました!
(と言うと随分聞こえがよいですが、偶然釣りかけた?と言うことです。)
高知の海で家族で釣りをしている時、何故か私の釣り竿に・・・
それはもう巨大で驚きました。
ぎゃぁぎゃぁ騒ぐ私とばんばん岩にあたりながら暴れるうつぼ。
結局釣り上げられる竿ではなく・・・糸を切られて終わりました。

今でもうつぼを食べる機会がある時は必ず話題になります。
「80cmはあったねぇ~。」 
「いや1m位だったよ。」

そして最後は決まって
「しほちゃんがうつぼを釣った!」 ぐらいまで誇張されて・・・ワッハッハです。
“酒の肴”でも うつぼ と争っています。
[PR]

by shiho-you | 2008-06-03 10:54 | 初夏 | Comments(2)

Commented by blanc at 2008-06-03 23:22 x
うつぼなんて食べた事無いっ!
どんな味?見た目は淡白そう。。。
でもうつぼって、あの怖い顔のうつぼよねぇ~
shihoちゃんとうつぼの2ショット、想像できません。。。
Commented by shiho-you at 2008-06-05 14:27
うつぼは美味しいですよっ!
味は淡白で鶏肉に似ています。
歯ごたえがありながらやわらかく(ん?うまく伝えられていませんね・・・許してね。)
皮がまた美味しいのっ。
皮と身の間には・・・コラーゲンがたっぷり♪だものね。

考えてみたらグロテスクな姿の魚に美味しい魚・・・多いねぇ。