“栗”の寄り道

期待していなかった天気でしたが 今朝はきれいな青空
栗を探しに出掛けることにしました!

自然薯を頂けるお店に寄り食事をしようとカーナビで調べると
到着が10時10分! それは早過ぎます。
と言うことで 何年ぶりだろう? “大正村” に寄ってみました。
f0103797_2045493.jpg

きゃははぁ~、誰もいません。
f0103797_20451348.jpg

恵那にある水戸屋さん。
1時間半~2時間かけて摩り下ろした自然薯を有難く頂きました。
f0103797_20474270.jpg

それから 恵那と中津川を4店ほど覘き “栗” 巡りをし
最後の楽しみ“栗白玉”へ。
今年は何処のお店も行列がなく、栗白玉も待たずに頂けました。
f0103797_20531359.jpg

来月は “山栗しるこ” です。  是非また行きたい! 
f0103797_20532139.jpg

[PR]

by shiho-you | 2007-09-15 21:06 | 行楽 | Comments(4)

Commented by blanc at 2007-09-15 21:18 x
一日違いっ!
我が家は明日、女4世代で中津川に行ってきます♪
栗白玉、楽しみっ!
お昼、何がいいか考えてたけど・・・自然薯いいねぇ
やっぱり要予約なの?
Commented by shiho-you at 2007-09-17 10:25
おかえりぃ。雨は大丈夫だったかな?
栗三昧、楽しんできたのかな?

予約は必要みたい…と自然薯の返事 遅すぎてごめんなさい!
中津川の川上屋さんの“栗おこわ”も美味しそうでしたよ。
実際頂いたことはないので blancちゃんが知っていたら教えて下さいっ!
「栗粉餅~!」と思ってお店に入ったら やはり売り切れでした。
“ない”となるとますます食べたぁい!となるのよねぇ・・・。
Commented by blanc at 2007-09-17 23:30 x
ううん、美味しい自然薯ランチ情報、ありがと♪
朝一番に予約して行って来ました!
美味しかったし、焼き物好きな祖母は
2階の備前焼ギャラリーで、はしゃいでいたよ!

うんうん雨の中、栗三昧、楽しんできたよっ!
すやさんでは、しほちゃんと同じ席に通されました(笑)
川上屋さんでは、お買い物の列が出来ていたので
ささめさゝ栗は断念しました。。。食べたい!

これからも美味しいもの教えてねっ!

Commented by shiho-you at 2007-09-18 19:38
自然薯のお店 行ってきたのね! それは良かったです。
もの凄く元気の良いお姉さん…が迎えてくれましたか?!
自然薯パワーかしら?ね。

一日違いで同じお店に同じ席だなんてね、不思議な感じだわっ。
栗白玉・・・美味しいよねぇ。

栗好きの我が家では・・・ 
昨日は“栗のクリームパスタ”で今日は“栗ごはん”
間に“栗菓子”を食べちゃう「栗中心生活」ですっ。