ぶしゅかん

高知で暮らす母から荷物が届きました。
伯父が作った 新米 ・・・ あぁ、有り難い。

こちらは四万十の 「ぶしゅかん」 です。
人の手のような形をした黄色い 「仏手柑」 とは別物だそう。
f0103797_1638022.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-08-21 16:39 | 健康と美容 | Comments(6)

Commented by おおつか at 2016-08-22 00:27 x
ぶしゅかん?

これから、こっちは台風9号が直撃しそうです。
稲どうなっちゃうかな?
Commented by shiho-you at 2016-08-22 19:40
おおつかさん、酢みかんで何にでもかけて摂っています。

天災ばかりは仕方がありませんが、
被害をまぬがれるよう 祈っています。
Commented by Kaerigumo at 2016-08-22 21:28
おお、新米!

我が家も、新米が出回るのを楽しみに待っています。

もう食べられるなって羨ましいです。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-08-23 08:02
新米って…もう出来てるんですねぇ!!

ぶしゅかん、初めて見ますがライムみたいな小さなサイズのものみたいですね。実を食べるというより絞って使うのがメインなんですか?

かなり酸っぱいのかな!?
Commented by shiho-you at 2016-08-23 19:30
Kaerigumoさん、初物に惹かれるのは人間の本能でしょうか(笑)
新米は特別ですよね。
私がお米が大好きなので 我が家の朝は和食です。

農作を知り 米粒を大事にすることを教わりました。
Commented by shiho-you at 2016-08-23 19:37
aLIVE_PHOTOさん、爽やかな酸味で私は好きです。
本日の昼食にお寿司を作ったのですが、
鮨飯の調味にぶしゅかんを絞り入れました。
昨日はポテトサラダならぬカボチャサラダに乾燥おからと
ぶしゅかんを・・・
酢の物が苦手な男性には酸っぱいらしいです。

農薬なしでも虫に強く育つので皮や種も薬味として食すことができるそうです。