残暑

厳しい暑さが続いておりますが 皆さまにお変わりございませんでしょうか?
どうぞ体調を崩しませんようお過ごしください。
f0103797_1434793.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-08-13 14:34 | | Comments(4)

Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-08-17 17:46
時期的には勿論残暑なんですが…

昨今の気象状況を鑑みると、暑中見舞の時期が3ヶ月位は有るんじゃないかなと。。。(^_^;)

熱中症の被害が多いですが、僕らが子供の頃はこの熱中症を『かくらん』と言ってまして、良くお祖母ちゃんから表に行くなら麦わら帽子かぶって“これ入れていきな!”と、口に梅干入れられましたよ (^_^;)

生活の知恵で分かっていたんでしょうね♪
Commented by shiho-you at 2016-08-18 19:19
aLIVE_PHOTOさん、厳しい残暑が続いていますね。
しかもまだまだ続くようで・・・。

「かくらん」ですか。漢方なのですね。
梅干しの時代だったのですね。
その時代の方々は皆さん丈夫でいらっしゃる(笑)

毎日散歩に出掛けるマスターに帽子を被るよう
出掛けに伝えています。
私もおばあちゃんみたいなものでしょうか。
Commented at 2017-07-15 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiho-you at 2017-07-16 18:45
> 鍵コメさん

懐かしいところにコメント下さりありがとうございました。
この写真、10年以上前の写真です(笑)

ヒマワリのように太陽に向かって真っすぐ・・・
明るくゆきたいですね。