玉作湯神社

早朝の境内社殿は特別厳粛な空気が感じられました。
f0103797_19423322.jpg

境内の掃除をする姿が神々しく目に映り こちらまで心が洗われると同時に
新しい朝が来た、幸せだ、と思いました。
f0103797_19424131.jpg

[PR]

by shiho-you | 2016-06-21 20:03 | 旅行 | Comments(2)

Commented by Kaerigumo at 2016-06-24 20:03
10年以上前に、京都に長期出張していた時に通勤で
毎朝歩く途中にいくつかのお寺がありました。

お坊さんが、庭や廊下を掃除する姿を見て、感じるものが
ありました。

凛とした空気と所作は、「掃き清める」という言葉が
ぴったりでした。

それ以来、掃除に対する概念が少し変わりました。
Commented by shiho-you at 2016-06-25 15:40
Kaerigumoさんのお人柄が感じられる素敵なお話を
ありがとうございました。
欲張りな私はKaerigumoさんのお話でも清められた心地がします。

京都はお詳しいのですね。