新年と言えば・・・ ②

本年の抱負・・・
子供の頃、我が家は兄から順に抱負を語り、子供達が終わると
父が最後 締め括り御屠蘇をいただくという新年でした。
私は家族の前で抱負を語ることが気恥ずかしくて 嫌だなぁと思っていました。

いつだったか、兄、私と順に抱負を話し、さぁ次は妹となった時
妹が父のセリフをすらすらと話し始め 締め括ってしまったのです!
以来、抱負発表はなくなり 父の話だけになりました。

嫌だなぁと思っているだけの私に対して
妹の勇気?行動力? 子供の頃から助けてもらっていたのです。


前置きが長くなりましたが、本年の私の抱負を(小さく)掲げます。
父がよく私に話してくれた言葉で

得意淡然  失意泰然

この年齢になりしみじみ感じ、改めて心に留めておきたい言葉になりました。
若い頃とは違い、得意になるような出来事はありませんが、
後者の心の持ちようを特に意識して 一年過ごすことができたらなぁと
思っております。


それから・・・ 何より健康で仲良くありたい・・・ です。
f0103797_17114062.jpg

[PR]

by shiho-you | 2014-01-06 17:30 | | Comments(2)

Commented by amakara at 2014-01-06 20:10 x
冬の夕方の光に包まれて、う、美しい~ヽ(*´v`*)ノ。
なんか、気持ちが嬉しくなる美しさですね。

得意淡然  失意泰然、

amakaraの知らなかった言葉ですがすごくいい言葉ですね。
amakaraは昨年の夏前にカメラマンとしての失意を味わって、撮影スタンスとしての迷い道に入って放浪していたので、自分ではできなかったですが、これからは是非失意泰然で行きたいなあと思いました。

仲の良いマスターとshihoさんに、すごく元気をいただいています。
Commented by shiho-you at 2014-01-07 14:22
amakaraさん、私も改めていい言葉だなぁと感じています。

子供の頃は 得意>失意 でしたので前者の話をよくしてくれました。
これから先の人生は失意のくり返しのようにも感じてしまう
今日この頃ですが(!)心豊かにゆきたいものです。

写真に関しては・・・ 肩の力を抜いて取り組みたいです。
取り組む!と言う時点で力んでいるって?ね・・・(笑)
気負わず好きな写真を撮りたいと思っています。

amakaraさんのご活躍、今年も心から楽しみにしております。