淡白

私たちは昼食の時間が早いからかもしれませんが、
幸運にも目的の場所が貸し切りになることが多々あります。

観光スポットで歴史的建造物となるとなかなか難しいと思われますが、
この日も始終私たちだけで 落ち着いて撮影できました。
f0103797_1544694.jpg

それでもマスターはここと思う場所で2、3枚撮るだけ(!)
比べて私は余裕がないのか、貧乏性なのか、
折角落ち着いて撮影できるのだからもう少し撮ったらいいのに、と思ってしまう。
顔の微妙な向きとか、表情とか、数があった方が少しでも選べるじゃない と思うので・・・

私 : 「 あと5枚くらい撮っておいたら? 」 と 様子をうかがうと

マ : 「 露出もピントもいいから もういいよ 」 で おわり(!)

驚くほど淡白な撮影で未だに慣れませんが
こうして今も続けていられるのは、欲張らないところや見極めの速さが
バランスのいい撮影になっているのだと信じて従っています(笑)
f0103797_1541142.jpg

( ↑ )この場所は3枚撮って 何か面白くないなぁ と移動したマスター。
帰って写真を確認して 「 もう少し撮ればよかったなぁ・・・ 」 と言っていました。

そうだよ・・・ 数撮ることも大事だよ・・・ と心の中で呟いた瞬間、
声に出して言っていました!
[PR]

by shiho-you | 2013-09-30 17:30 | 写真 | Comments(6)

Commented by amakara at 2013-09-30 20:47 x
2枚目の縁側の写真、すごくいいです~(#^.^#)。
思わずドキドキ、そしてうっとり~。
Commented by おおつか at 2013-09-30 23:33 x
あちらの「久しぶりの・・・」では
10本だ、50本だ言っていますけど・・・(^_^;)

私の場合、多く撮ろうが少ないだろうがトホホ写真ばかりです。

2,3枚で、しかも雑誌には常連。
マスターは素晴らしいです。
Commented by 清-kiyo- at 2013-09-30 23:44 x
2枚目のお写真。
私もドキドキしてしまいました^^;
Commented by shiho-you at 2013-10-01 17:34
amakaraさん、縁側はそれだけでいいですよね♪
かっちりしない写真(?)を意識するようにしているのですが・・・。
amakaraさんの真似です(笑)
Commented by shiho-you at 2013-10-01 17:41
おおつかさん、2、3枚と言っても場所は移りますよ。
ただ光がないと何も撮りません。
ポートレートだけは曇りに出掛けますが、
もう何年もそれ目的で出掛けていません(笑)
Commented by shiho-you at 2013-10-01 17:46
清-kiyo-さん、ドキドキ光栄です(笑)
年齢も年齢なので肌の露出だけでない色気を勉強したいとは
思っているのですが、これがなかなか・・・ (笑)

こちらまでお越し下さりありがとうございました。