くり壱

この時期は洋菓子も和菓子も一斉に “栗” 一色になりますね。

目移りした棹物、栗きんとんを芯にした蒸し羊羹です。
朴の葉に包まれているので 香りも大人のお菓子です♪ 
f0103797_938568.jpg

[PR]

by shiho-you | 2013-09-24 17:30 | お菓子 | Comments(4)

Commented by おおつか at 2013-09-24 20:18 x
栗の渋皮煮があります。
美味しいわあ。
あげないよ。
Commented by blanc at 2013-09-25 13:23 x
「くり壱」 好きです♪
(なんでわかってしまったのかしら。。。笑)
気軽に頂けるサイズもいいですよね。

さゝめさゝ栗 もハーフサイズがあるといいなぁ。
(えいやっ!と出掛けようかな・・・笑)
Commented by shiho-you at 2013-09-25 17:31
おおつかさん、手間のかかる分 有り難味がありますね。

この時期になると大王さんの奥様、バンダナちゃんにいただいた
栗の甘露煮のやさしい味を思い出します。

手作りってずっと心に残っていいですよね♪
Commented by shiho-you at 2013-09-25 17:40
blancちゃんは何でも知っているだけでなく、何でも食べているのね!
私は栗きんとん、若しくは 栗、で良しみたいなところがあるので
今秋はもう少しblancちゃんやマスターのように視野も心も広げて
栗を楽しんでみたいと思います!(笑)

なかなか涼しくならないねぇ・・・ 今日も暑かったぁ・・・(笑)