金環日食

我が家は食事中にテレビを見ることはありませんが・・・
今朝はテレビで金環日食を見ながら食事をしました。

あちらこちらでとても盛り上がっていましたね。
私は盲目の人々は金環日食をどう想像して、どう感じるのかなぁと
そんなことばかり考えていました。
見えることは有り難い・・・ 美しいものを沢山見て、感じたいですね。
f0103797_20433416.jpg

[PR]

by shiho-you | 2012-05-21 20:45 | 初夏 | Comments(8)

Commented by おおつか at 2012-05-21 21:36 x
う~ん。

私は金環日食を堪能しました。
わずかに暗くなりました。
少し涼しくなりました。
小鳥のさえずりが静かになったように感じました。

気温・音・風・・・匂い
もしかしたら私たちより、ずっとずっと大きな宇宙を見ているかもしれません・・・?

私、介護資格を最近、取りました。
Commented by blanc at 2012-05-21 22:22 x
はっとしました。

見えることや聴こえることは、
当たり前なようで当たり前でない、ですね。

shihoちゃんが思うように、
有難く感じることを忘れないようにしたいです。




Commented at 2012-05-22 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかぎ at 2012-05-22 19:36 x
食事中にテレビをみない・・・
テレビのホームドラマのような状態ですね
わが県では、ありえないですね
食事を作っている本人が好きな番組を見ながら
食べたいんだから仕方ないですね(笑)。
Commented by たかぎ at 2012-05-22 19:58 x
もし視覚障害になっていても家族や
大親友が見えているならそれは、
自分が見たことと同じとかんがえられる
のでは、ないでしょうか・・・
体は、別々ですが愛情や友情で少しだけ
同じ個体となれて楽しさも寂しさも共有できる・・・
人ってそういうものですよね。
Commented by shiho-you at 2012-05-22 20:19
おおつかさん、堪能されたご様子で何よりです。
大いに楽しまれたら良いと私も思いますよ♪

おおつかさんの向学心、見習いたいです。
Commented by shiho-you at 2012-05-22 20:23
blancちゃん、何だか水をさすようなことを書いてしまって・・・
ごめんなさい!
私が一番忘れてしまうのできっと自分への戒めなのです(笑)
Commented by shiho-you at 2012-05-22 20:29
鍵コメさん、とてもよいお話をありがとうございました。

実は私も聴力と嗅覚が敏感なのです。
・・・人間は凄いですね。