連休、秋らしく過ごしやすい日が続いていますね。

爽やかな秋晴れとは裏腹に私の頭の調子は今一つ・・・
それでも出来るだけ嬉しいことに目を向けて
連休を楽しみたいなと思って過ごしております。

先日、我が家にもやっと “秋” が来ました。
f0103797_19523117.jpg

栗の渋皮には実の30倍のポリフェノールが含まれている!と知り
早速試してみました。
渋皮で見た目の色が悪いところが難点ですが・・・
健康や美容に良いかと思います♪

朝日を浴びた栗ご飯! 1日元気に過ごせそうです。
f0103797_1957784.jpg

[PR]

by shiho-you | 2011-09-24 19:58 | | Comments(4)

Commented by blanc at 2011-09-25 11:30 x
秋。ですね♪
先日、中津川にぴゅんっと行ってきましたよ。
栗の季節・・・マスターもルンルンかな?(笑)

早く体調がすっきりしますように。
Commented by shiho-you at 2011-09-25 17:00
blancちゃん、中津川へ行かれましたか♪
さぞ栗を楽しまれたことでしょうね。
(いいなぁ)
昨年から栗熱?が落ち着いたようでして・・・
我が家はまだ出掛けておりません。
渋滞、混雑・・・ありませんでしたか??
そんな事ばかり言っているので
出掛けられないのですよね(笑)

blancちゃんも体調に気を付けて下さいね。
(ありがとう)
Commented by Nitta at 2011-09-25 20:38 x
栗、栄養的には良いところを捨ててたのですね。
でも苦そうですが、炊き込んむと苦味は薄らぎますか?
それとも皮ごと身を食べるのですか?
どうぞご自愛下さい。
Commented by shiho-you at 2011-09-26 17:25
Nittaさん、渋皮をきれいに剥かず雑に剥きます。
さも自分で剥いたかのような言い方ですが、見ていた感想です(笑)

苦味?渋味?は何度か水を換えてさらしたので
気になりませんでしたよ。
秋に一度くらいはこの食べ方もいいかなと思います♪