サザエ

高知へ到着した日の出来事です。

私たちにとわざわざ潜って沢山の貝を取ってきてくれたそうです。
f0103797_19405630.jpg

毎日のようにあれやこれやといろんな方が届けて下さいます。
土地柄もありますが、繋がりを大事に生きている・・・
そんな感じがして母には合っているなぁと思いました。

“繋がり” 大事にしたいですね。
[PR]

by shiho-you | 2011-08-30 19:45 | | Comments(2)

Commented by Nitta at 2011-08-30 20:31 x
いいですね、繋がり。近隣でも疎遠な都会とは違いますね。
サザエの身を先っぽまで取る方法は、蓋を押さえて思いっきり振りまくってから、皿に叩きつけるように振ると、中身が飛び出します。
Commented by shiho-you at 2011-08-31 19:34
Nittaさん、その取り方は知りませんでした。
男性向きの取り方?ですね(笑)
次の機会に一度試してみます!

高知では貝を手にすると隣に座ったの伯母さんや
伯父さんが毎回上手な取り方を伝授してくれます。
学ぶことは多いです。

今回“貝飯”がとても美味しかったです♪