虎杖

皆さんは イタドリ をご存知でしょうか?
虎の斑点のような、杖になる茎の山菜です。
召し上がりますでしょうか?
f0103797_16144256.jpg

こちらでは見向きもされない イタドリ ですが、
母の故郷 高知では普通に食します。
春になると山菜採りで日課の早朝山登りも
普段の2倍 時間がかかるそうです。
たくましいなぁ。
[PR]

by shiho-you | 2011-05-24 16:32 | 健康と美容 | Comments(6)

Commented by きくち at 2011-05-24 17:39 x
確か大阪では(親父の実家岡山の方言かな?)スカンポと
呼ばれていたのと同じっぽいです。
うっすらの記憶だと、すっぱい!それしか覚えてないです(笑
Commented by Nitta at 2011-05-25 01:06 x
初めて知った山菜です。ほんと、板のような外観ですね。歯応えありそうですが、繊維が沢山ありそうですね。

ところで勝手に真野ちゃんの動画のリンクを貼らせて下さい(ごめんなさい)。歌詞、いいですよ。ぜひ御時間あるときに見てくださいね。Riverside Ver.と 30Sec Ver.の二種あります。
真野ちゃんが掛けているカメラは何でしょう?マスター、教えて。
http://www.youtube.com/user/ManoErinaCHANNEL
Commented by shiho-you at 2011-05-25 19:52
きくちさん、スカンポ!今回母が作ってくれた時に
その呼び名の話もしていました。
すっぱい!のは・・・
野生児のようにそのまま口にされたのでは?(笑)
母もそんな話をしていましたよ。

しっかり処理してから冷凍で送ってくれるので(笑)
酸味も抜けています。
イタドリは兄と妹が大好きで・・・私は普通?です。
Commented by shiho-you at 2011-05-25 20:00
Nittaさん、食感を楽しむ山菜でしょうか。
ささみやツナと煮ることが一般的?のようですが、
あれやこれや試した結果 一番美味しい食べ方は…
イタドリだけを油で炒める! だそうです。
(兄と妹の意見です)


真野ちゃん、拝見しましたょ♪
今も真野ちゃんの歌が頭の中で流れています(笑)
可愛いだけでなく、どきっとするような
素敵な女性になりましたね♪
マスターも見入っていましたよ。
Commented by hiroki147 at 2011-05-25 20:30 x
Nittaさんからお呼びがかかったようで、ノコノコと(笑)
はい、真野ちゃんの動画じっくりと拝見しました。
何だかすっかり大人びて、可愛い女の子から美しい女性に変身ですね♪
それはそうとご質問の件ですが、僕なんてクラカメは全然詳しくないのですが、何となくエキザクタかなと。
逆光で若干フレアがかかって見づらかったので、確かではありません。
これでしょうか?
http://homepage.mac.com/orio/camera/pentacon29w/pentacon29w.html
Commented by Nitta at 2011-05-30 22:05 x
マスター、お礼の書き込みが遅れて失礼致しました!
御教え下さり、どうもです。
そうですか、エキザクタですか。なるほど、名前は知ってますが、マニアックなカメラですね。ウエストレベルファインダーに吊り金具が前面に付いて、独特な風貌のカメラですね。欲しくなりました。だけど握手会はカメラ持ち込み禁止だから、ほら買ったよ、って真野ちゃんに見せるわけいかないし。下心で欲しいだけだから、無駄かな(汗)。あの新曲、かなり昭和的ですよね。