秋・・・眠?

出掛けたくなるような 好い天気です♪
f0103797_10151120.jpg

今朝はちょっと寝坊しました。
春眠ではないけれど快いので・・・ 反省は得意です(笑)
[PR]

by shiho-you | 2009-10-16 10:22 | | Comments(5)

Commented by おおつか at 2009-10-17 06:00 x
元気そうで何よりです。

質問です。

カメラモニターとパソコンモニターの色温度を合わせてあるのですか?
また、パソコンモニターと印刷用紙の色温度を合わせてあるのですか?
さらに、部屋の照明にもこだわっているのでしょうか?
照明の光によって、プリントの感じが変わるはずです。

(カメラ雑誌は、コンテスト審査場所の部屋の状態、照明状態を記載しておくべきだと思うのですが・・・)
Commented by shiho-you at 2009-10-17 09:58
おおつかさん・・・ ちょっと私では分かりかねますので(笑)
マスターに聞いてみますね。
Commented by マスター at 2009-10-17 10:22 x
お呼びがかかってノコノコと・・・(笑)

まず、カメラのモニターとパソコンのモニターの色温度は合わせないです。
カメラの方で色温度がいじられるのかどうかは不勉強でわかりません。
ごめんなさい。
パソコンと紙の色合わせは世間的にはICCプロファイルなどで合わせるように
言われてますが、自分は測色器を持ってないので、パソコンに装備されている
調整機能だけでお茶を濁してます。
なので、プリントは紙の発色傾向をつかんでの力技です(苦笑)

>>照明の光によって、プリントの感じが変わるはずです。
おっしゃる通りで・・・
部屋の照明は以前は高演色の蛍光灯を使用してましたが、今は昼白色の普通のヤツです(笑)

コンテストの審査会場についてはきちんとした環境だと思うのですが...
Commented by おおつか at 2009-10-18 08:55 x
ありがとうございます。
Commented by shiho-you at 2009-10-18 14:17
何でもお気軽にどうぞ (マスターも協力してくれますので、ね)