常滑 ①

今日は・・・ 4月29日。
昭和の日ということで 昭和の歌謡曲♪ 名曲特集♪ な~んてラジオを聞きながら
上機嫌で常滑へ出掛けました。

懐かしい曲ばかり♪ それだけで普段より楽しいドライブになります。 
知らない曲が流れてもマスターに聞けば問題なし!
(何でも詳しく教えてくれます)


そうそう、常滑へは理由があって出掛けたのでした。
お茶碗を割ってしまいまして・・・。
f0103797_20135190.jpg

最初に出合った(同世代の作家の方の)お茶碗に決めました! 
気に入っています♪ これから毎日お世話になります。
f0103797_20132484.jpg

[PR]

by shiho-you | 2009-04-29 20:16 | 行楽 | Comments(6)

Commented by 湯呑み at 2009-04-29 21:28 x
「め」 じゃなくて 「べ」 なんですね。
常滑焼というと朱泥を思い浮かべますが
いまはいろんな土の焼き物があって選ぶのに苦労しますね
斑点(?)のような模様が楽しいね。
Commented by shiho-you at 2009-04-30 16:22
とこなべ・・・ 私はお鍋に掛けているの?な~んて思いました。
調べてみると、とこなめで良いみたいです。

実は・・・お茶碗が大きくて驚いています。
お店で見た時、周りが大きなお茶碗ばかりで気付かなかったのでしょうね。
と言うことで・・・ もりもり頂いておりま~す!
Commented by きくち at 2009-04-30 16:43 x
うちの近所にも、器カフェなるもんが出来てHP用のお写真を
撮りに伺いましたが、確かに大き目の食器が多かったです^^;
Commented by shiho-you at 2009-04-30 17:14
「ほ~ぅ」 思わず声が出ました(笑) 
(こういう時に感じますね、年をとったなぁと)

お茶碗にちょこんと上品にお惣菜を盛るのでしょうか?ねぇ。
お酒を飲まなくなってから白米が大好きになりまして・・・
大き目のお茶碗はやっぱりぐあいが悪いかな?!

きくちさんの撮られた写真、拝見したいです!
いろんなお仕事されているのですね。
Commented by きくち at 2009-04-30 19:31 x
滅多に無いけど・・・お仕事用は無難にしか撮れないんで
面白いもんじゃありませんよ。

しかも!!!
無難に撮ろうとしたら思いっきり下手になるし(笑

下手でも趣味で撮ってるのが一番楽しいで~~す。
Commented by shiho-you at 2009-04-30 20:27
“無難に撮れる” ということが難しいように思ってしまいますょ。

お仕事となると・・・ そうなのでしょうね。
何となくわかるような気がします。
こんな私でも撮影がお仕事だった頃は・・・ ねぇ。

いろいろな経験があるからこそ 写真の楽しみ方を実感できるのかもしれませんね!